もちろん、褒められただけですぐ天狗になったり、調子に乗って驕ってしまう人もいるでしょうが、末っ子は褒めて伸びるタイプといえるでしょう。
家庭でも、末っ子はけなされることは少なくとも、褒められる回数は非常に多かったように思います。
仕事なんかでは色々なタイプの社員がいますよね?
管理職の人ならわかると思いますが、褒められたら伸びるタイプや、少しきつめに指導すると伸びるタイプなど様々なタイプがいます。
末っ子って多少わがままで、ある程度自分に自信を持っています。
こういったタイプはけなされると、とことん落ち込み自分で這い上がる事は難しいでしょう。
逆に小さなことでも褒めていけば、どんどん伸びるタイプともいえます。
13.素直に感情を出す
末っ子は素直な人が多いです。
そのため、喜怒哀楽がはっきりしている人が多いかもしれません。
喜怒哀楽を素直に出せるのは良いことでもあります。
私生活やプライベートでは、自分の感情をわかりやすいように出せるのはその人の魅力に繋がりますね。
もちろんポジティブな感情ですが、嬉しい時に心から喜ぶのは素敵なことですし、楽しい時に心から楽しそうなに表現できるのは、非常に素晴らしいことといえるでしょう。
しかし、ネガティブな感情でさえも素直に表に出してしまうのが難点かもしれません。
素直に感情を出せるのは末っ子の魅力である反面、出し方を間違えればただのわがままな人と捉えられ事もあるでしょう。
14.ずる賢い
末っ子はずる賢いという特徴も挙げられます。
ずる賢いというのは、人よりも頭の回転が速く頭が良いという考え方もできるわけです。
これは、兄弟に自分より年上の人が多いために、同世代の人よりも考え方が大人という点も挙げられます。
人よりも物事を早く覚えますし、やることも早くなるのが自然です。
年上の兄弟がいるのは、精神年齢が高くなる効果もありそうです。
末っ子の恋愛について
15.好みのタイプは姉/兄系
これは人によりますが、自分の兄や姉を慕っていた人にとって、自分の兄や姉と同じような年齢の人がタイプになることが多いです。
これは自然な流れですし、小さい頃から兄や姉が好きな人にとってはそういう目で恋愛対象を探すでしょう。
よく母親好きのマザコンの人が、熟女やだいぶ年上好きなのと同じかもしれません。
逆に兄や姉に嫌悪感を抱いていた人にとっては、兄や姉と同じような人に恋愛感情を持つ事はないでしょう。
16.年上と付き合うことが多い
とにかく、家庭環境で年上の人と生活していた時間が長いので、年上と仲良くするのが得意というか慣れているんですね。
そのため、恋人は年上である場合が多いです。
しかも甘え上手なので、年上の人の心をグッとつかむことができるんですね。
年下好きな人は多くいますから、そういった人と出会うことができれば簡単に恋人関係になりやすいといえるでしょう。
17.恋愛には積極的!
恋愛には積極的なのが末っ子の特徴ともいえます。
好奇心や積極性が強いので、恋愛にも積極的にチャレンジしていくことでしょう。
自分からどんどん告白もしていくでしょうし、告白されても自分が少しでも良いと思えば簡単に付き合ってしまうことも多いです。
しかし、飽きやすいという特徴もあるので、あまり長続きしないことも多いようですね。
18.尻に敷かれることも
末っ子は基本的に根が優しいので、相手の尻に敷かれることも多くあります。
争い事はあまり好まず、自分が我慢してその状況が収まるのであれば、我慢してくれるのが末っ子という存在です。