CoCoSiA(ココシア)

末っ子の性格や恋愛など25個の特徴(続き2)

末っ子というのはそういった状況を自然と学べる環境にいるんです。

そのため、大人になっても要領よくなんでもこなせてしまうという人が多いのかもしれません。

【要領がいい人については、こちらの記事もチェック!】

4.世渡り上手

世渡り上手というのは、どのような状況の場所にいっても、周囲に溶け込むことができ、人間関係なんかも円滑にし、さらに周囲に人からも好感を持ってもらうことがうまい人のことをいいます。

末っ子は、家族といえど、色々な人との交流があります。

年上の人とのコミュニケーションは、自分自身を大きく成長させるためには必要なことです。

末っ子は普段家いる間は、全員が年上なので、自分の知らない経験や体験を、色々聞いたりすることができるんですね。

なので、いち早く社会というものがどういったものなのか、円滑に人間関係をきづきあげるのには、どういったことが必要なのか、というのが、若いながらにわかってくるというわけです。

また家族には可愛がられますから、性格が良くなりやすいです。

そういった心に余裕のある子供は、他人にも良い気持ちになってほしいと考えるので、相手に対して非常に気を使うのが上手になるんですね。

そのような心使いは社会で役立ちますし、特に上司に気に入られやすいです。

こういったことができるので、末っ子は世渡り上手といえるでしょう。

5.先輩や上司と上手く付き合う

末っ子は先輩と上司と上手く付き合う事ができます。

年上とのコミュニケーション能力が非常に高い特徴があります。

というのも、家族の中では自分が一番下で、他の家族が全員自分より年上なわけです。

親に関してはどこの家庭に関してもそうでしょうが、やはり兄弟に年上がいるというのは、後々のコミュニケーション能力に大きな違いが出てくるでしょう。

普段から年上とコミュニケーションをとっているため、社会に出ても年上の人とのコミュニケーションに苦を感じることがあまりないのです。

むしろ年上と話している方が楽しいと感じるのではないでしょうか。

会社などでは先輩や上司に可愛がられるので、出世も早いタイプといえます。

他からは疎まれるかもしれませんが、働く上で大きな武器となるでしょう。

6.逆に年下が苦手

年上とは上手にコミュニケーションが取れるのに、末っ子は逆に年下とのコミュニケーションを苦手としています。

それもそのはずで、ずっと年下として育てられてきて、今まで自分の年下とのコミュニケーションをあまりとらなかったからでしょう。

実際に年下とはどう接して良いのかわからなくなってしまうんですね。

7.時にわがまま

時にわがままというのも末っ子の特徴ともいえます。

末っ子は要領も良いですし、人付き合いも上手です。

なので、あまり人に対して嫌な事はしないのです。

ですが、どうしても小さい頃から末っ子ということで可愛がられてきましたし、多少甘やかされてきたのでわがままを発揮してしまう時があります。

とはいっても、状況判断ができるので、あまりわがままな部分を人には見せないんですね。

そのため、仲の良い人にだけわがままな部分を見せることが多いでしょう。

家庭では、末っ子というだけでどのようなわがままも許されていたでしょうし、兄や姉には怒るようなことでも、親は末っ子なら良いかと許してしまうケースも多いようです。

また、親のしつけもほとんど厳しくないので、考え方や行動が自由というのもわがままにつながっているのかもしれません。

8.おしゃべり

可愛がられ、愛され育ってきた末っ子はおしゃべりだという特徴もあります。

たくさんの人に可愛がられ、愛され、甘やかされてきたということは、たくさんの人から多く話しかけられているということになります。