その上で、あまり周りに気を使わないという特徴も兼ね備えているといえるでしょう。
なぜなら、例えば飲み会に誘われていたとして、気分屋な人はその日の気分で飲み会に行きたいか行きたくないか判断をするでしょう。
もちろん、みんなとわいわいしたかったり、好きな人が行ってたり、お酒を飲みたかったらいくでしょうが、特段好きな人もいない、お酒も特に飲みたくない、なんとなく今日は行く気分じゃないなと思ったらいかないでしょう。
周りに気を遣うタイプの人だと、それでも約束したんだし行かないといけないと責任感を感じてしまうかもしれませんが、気を使わない気まぐれな人はそれでも今日はキャンセルしますと何事もないかのように伝えるでしょう。
そういった所を含めて、周りに気を遣わない人が多いのではないでしょうか。
そもそも周りに気を遣う人の場合、あまり気まぐれな行動をとるという事自体が少ないかと思いますから。
5.空気を読まない
気まぐれな人はあまり空気を読まないタイプが多いようです。
先ほどもご紹介した通りなのですが、気遣いをする人は、周りがどういう風に思うだろうかという事をしっかりと考えたり、心配したりするからこそそのような行動を取ったりします。
反対に、気まぐれな人はそのような変な気遣いだったり、色々細かい事を考えたりする事は少ないかと思います。
なので、基本的にそこまで細かい事を考えないので空気を読んだりするという事もあまりしないかもしれません。
もちろん、あまりにも重大な事であれば多少は考えて行動をするかもしれませんが、一般的に小さな問題の場合だと、そこまで考えて行動をする事は少ないかもしれませんね。
悪い意味で見ると、協調性がないかもしれませんが、良い意味で見ると、きちんと自分の考えをもって行動をしている、素晴らしい人間性だと思われます。
6.感情が読めない
気まぐれな人は天然な人であるという事をご紹介していきました。
天然な人って感情などあまり読めない事が多くなかったですか?
あなたの周りにいる天然な人を思う浮かべてみてください。
感情が読めない人って周りにいませんか?
もちろん、泣いたり笑ったり嬉しがったりなど人間ですから、当然しますが天然な人ほどちょっとその差が一般的な人と比べて乏しかったりしませんか?
感情が読めないからこそ、何を考えているのかわからづらかったりするのかもしれません。
だからこそ、天然と呼ばれるなど、それぞれが密接な関係を持っており、ひとくくりにしてそう呼ばれているのかもしれませんね。
7.自由に生きている
気まぐれな人は、そのままの意味ですが、本当に自由に生きているといえるでしょう。
なぜなら、自分がこうしたいと考えたり、思っている事を忠実に行おうとする人間性なので、自分に正直に生きているという事なのです。
変なしがらみをもって、ああしなきゃ、こうしなきゃといった面倒な事を考えたりはせずに、自分がしたいと思っている行動をしっかりと行えるので、行動力もあり、実現力もあるといえるでしょう。
自由に生きている分、何かをやらされているという事はあまり少ないのではないでしょうか、そうなるとストレスフリーな生き方をしているとおも感じ取れますし、幸せな生き方をしているという判断も出来ます。
あまりにも縛られて生きている、自分のしたい事が出来ていないと感じる方は少しこのきまぐれな生き方、考え方から学んで行動をしてみる事も非常に有意義かもしれませんよ。
8.気分の振れ幅が大きい
気まぐれな人ほど、それだけ自分の気分というものが非常に大事であるという事がお分かりいただけたでしょうか?
自分がしたいと思っている事はどんな事があってもしたいでしょうし、したくないと思っている事はどんな事があってもしたくないという事に繋がるのでしょう。
その思いが強いからこそ、周りからどう思われようとも自分がしたいと思った行動をとる事が出来る事に繋がるのではないでしょうか。
なので、気まぐれな人はそれだけ気分の揺れ幅が広い、大きい人間であるという事をしっかりと覚えておきましょう。
9.感情のコントロールができない
感情のコントロールが出来ない人が多いように感じるのが、もちろん急に泣いたり、暴れたりといった子どものような事を指し示すのではないですが、一般的な大人の人に比べた時に少し感情が薄い人だとか、感情が激しい人はいるかと思います。
そういった人達のような感情の出し方をするという意味なのですが、周りにそのような感情のコントロールが少し激しい人だったり、むしろあまり感情を出したりする事自体が苦手な人っていませんでしたか?
そういった人で、なおかつ気まぐれな人はこのような特徴を持っている可能性があるといえるでしょう。
10.日によってキャラが違う
気まぐれな人は行動であったり、はたまた性格まで少し変わってしまうという人も中にはいらっしゃるかもしれません。
その行動の一つとして、日によってキャラが違ったりするという事です。
何かに影響をされてそういう性格になりたいという変化を受けたりだとか、今日はこういう自分でありたいとかそういった様々な事を受けて、理想の自分になりたいからなのかもしれません。