CoCoSiA(ココシア)

気まぐれな性格をしている人の17個...(続き3)

そういった影響を受けやすいという事も含めて、気まぐれな性格だからこそ起こり得ている事なのかもしれませんね。

なので、気まぐれな人ほど、日によってキャラが変わっている可能性もありますので、ちょっと違うなと感じてもあまり気にするべき事ではない事をしっかりと覚えておきましょう。

11.楽天家

気まぐれな人ほど、あまり深刻に物事を考えない傾向があります。

先ほどご紹介した通りなのですが、あまりこういう事をして周りからこういう風に思われたらどうしよう…といった心配などをしない事からもわかるように、そこまで深く物事を考えないようしています。

なので、気まぐれな人は基本的に楽天家な人が多く、なんとかなるという精神を持っている人は多いように感じます。

これも一概に悪いという事ではなく、少しくらい余裕をもって物事を考える、行動をする事が出来るので、しっかりと自分自身の行動力を制限する事なく行動出来るという事も非常に良い事であるといえるでしょう。

【楽天家の特徴は、こちらの記事もチェック!】

12.言うことがコロコロ変わる

気分屋だという事もあり、基本的にいう事などもコロコロ変わったりする事が多いでしょう。

あなたの周りにもこの特徴に関しては天然、気まぐれというキーワードに当てはめなくてもいる人はいるのではないでしょうか?

昨日こう言っていたのに、今日はああいっているというような、矛盾したような考え方、行動の仕方をしている人はおそらく一人や二人はいたのではないかと思います。

それが相手に対して迷惑をかけるような事であれば、本当に見ていても不快感を感じるかもしれませんが、特に問題ない事に関しては許容範囲かと思います。

具体的にどういう事がコロコロ変わるのか?という事を少しご紹介していきたいと思いますので、周りの人のこういう言動をする人がいないか確認してみてくださいね。

では見ていきましょう。

食べたいもの

これはけっこうあるかもしれませんが、食べたいものが次から次に変わっていくという人ですね。

例えば、最初はごはんが食べたいと言っている人が、急に途中からパンが食べたいと言い出したり、洋食と言っていたのに中華とか、まったくジャンル違いの食べ物が食べたいと言い出した時には非常に大変ですよね。

これはケースバイケースかもしれませんが、食べたいといった人に合わせて店まで決めたのに文句を言うのはルール違反ですし、気持ちが良いものではないですよね。

なので、きちんと状況に沿って、しっかりと発言を行う事が大事であるという事を覚えておきましょう。

欲しいもの

昨日までは新しいブランドの服がほしいと言っていたのに、次の日には全く別のブランドの服が欲しいと言ったりなど、日によって欲しいものが変わってくるケースです。

日によって欲しい物はコロコロ変わったりするなど、影響を受けるのも日によって変わるので一緒にいる人は話を聞くのは非常に大変かもしれません。

ただ、本人はコロコロ変わっているつもりもなく、特に気にせず話をしているので、あまり深くつっこまずに、流すくらいの気持ちで聞き流しながら相槌を打つくらいが実際はちょうど良いかもしれませんね。

やりたいこと

例えば、一緒に遊ぶという約束をして何をするかという話になった場合、ずっとカラオケに行きたいと言っていたのに、急に遊ぶ日になって買い物がしたいという話になったり、ずっと前から約束していた事や、相手は○○に行きたいと言っていた事などはすっかり気まぐれのせいで場所や遊ぶ内容が変わったりする場合があります。

なので、気まぐれの人と遊ぶ場合はあまりあてにせずに、遊ぶ日に何をするのかを決める事が、あまりストレスを感じないでいられる方法なのかもしれません。

ただ、遊んでいる途中でさらにコロコロ変わったりする可能性も高いので、そのあたりは場面場面で行動をする必要もありますので、そういう楽しみ方をするのも一つの手かもしれませんね。

行きたいところ

例えば、一緒に旅行に行こうねという約束をしていたとして、いざ日が近づくと急に場syを変えたいという事もあったりするかもしれません。

場所も変われば、目的も変わる可能性も高いので、最終的にしたい事などもまったく別の事になったりする可能性もあります。

なので、あまり大規模な旅行などはがちがちに決めておかずに、ある程度ざっくりした希望を考慮して、細かい所は行ってから決めるなど、相手によって決め方なども変えた方がお互いストレスなく旅行を楽しむ事が出来るかもしれませんね。

相手がどんな性格をしているのかを事前に知っておけば対策もできるので、そこは上手に立ち回りを変えて相手との付き合い方を上手に行っていく事が大事という事を覚えておきましょう。

自分の意見

例えば、以前は私の意見に賛同してくれたのに、急に賛同してくれなくなったとか、以前までは○○が好きだと言っていたのに、急に別の○○が好きと言い出したりなど、自分が何に対してどう思っているのかという意見までもが急に変わったりすることもあります。

基本的にはなかなか意見が180度変わるという事って少ないかと思うのですが、気まぐれな人の場合はけっこうこういう事があります。

なので、事前にきまぐれな人はこういう事もありうるという事を想定した上で、相手の話や意見に耳を傾けておく事で、いざという時にこちらもあまり負担をかからなくて済む事が出来ます。

相手の意見はある程度のスタンスで聞いておく事が大事であると覚えておきましょう。