CoCoSiA(ココシア)

実際にいた理不尽なクレーマーのトン...(続き3)

14.あなたがおかしいです…「私間違ってないからね?間違ってるならそういってくれる?」

コールセンターでの受け答えがおかしいとアレコレ指摘してきた後に「私は間違ってないから!間違ってるなら黙ってないでそう言いなさいよ!」と怒鳴り散らしてきました。

そもそも商品説明は間違っておらず、お客様の偏見によって間違っていると言われていたんです。

「間違ってます!」と言いたかったんですが、社の方針で言えず。

客観的に自分を見ることがとても大切なんだなって学びました。

15.以前もおっしゃっていました「もうこんな店には絶対に来ないからな!覚えておけ!」

少しでも気に食わないことがあると「もうこんな店には絶対に来ないからな!覚えておけ!」と吐き捨てるように言い、出ていくお客様…。

その言葉、数日前にもあなたから聞いたんです…え?デジャブなのでしょうか。

いいえ、「絶対に来ない」と言うお客様ほど何度でもやってくるんですよね。

クレーマーにはスルー技術で温かい目で見守っていこう!

トンデモ発言をするクレーマーは、いわば優しい人間の心をなくしてしまったバケモノといっても過言ではありません。

そのため、逐一クレーマーに対して心を開き向けていては精神をすり減らすだけなのです。

それでは仕事もはかどらず、人生を豊かにするための仕事が嫌いになってしまうこともあります。

だからこそ、クレーマーには右耳から左耳は通り抜けさせるようなやんわりとスルー技術を利用してみてはいかがでしょうか?

「こんな人たちもいるんだな」くらいの感覚で、温かい目でクレーマーを見守りましょう!