CoCoSiA(ココシア)

「大人になったな〜」と実感する30...(続き3)

16.家、車などの高い買い物をした時

家、車などの買い物は、大人にならないとなかなかできない判断です。

ローンを背負うということは、今まで以上にお金を稼がなければいけないという責任にも繋がります。

高い買い物をした瞬間に、自分が一人前の大人になれていると感じる人も多いでしょう。

17.明日の仕事のために早く帰るという選択ができるようになった時

社会人になると仕事を第一優先に考えなければいけません。

夜遊びをして、次の日の仕事に響いては社会人として失格です。

若い頃のように夜中まで遊ぶという選択をしなくなる人が多いのではないでしょうか?

18.老後のことを考え、貯蓄をするようになった時

若い頃は貯金ができず、得た収入分だけ趣味や遊びに使っていたという人も多いでしょう。

しかし、大人になると老後を意識した生活をするようになり、老後のために貯蓄をするようになります。

ファイナンシャルプランナーの方にお金の相談をする人も多く、計画的にお金を使うようになります。

19.自分の実力を把握し、自分自身をきちんと評価できるようになった時

若い頃は自分の力を過信し自分は人と違うと考えてしまいがちです。

しかし、大人になると、自分ができることとできないことをきちんと判断できるようになります。

自分の実力を知ることで、得手不得手を知り、自分に合った場所を選べるようになります。

20.人間関係の断捨離をできるようになった時

若い頃は、嫌いな人でも、仲間外れにされたくないという気持ちから、ついつい無理して付き合ってしまいがちです。

しかし、大人になると「自分と合わない人とは付き合わなくていい」という選択肢が自然と持てるようになります。

結果、必要のない人間関係を断捨離し、ストレスフリーな生活をする人が増えます。

21.子どもの時に食べられなかったものが、食べられるようになった時

年齢を重ねると昔食べられなかったものの美味しさに気づくようになります。

お酒のおつまみ的な塩辛、食材を引き立てる薬味等、若い頃は美味しいと思えなかったものが、大人になると大好物になっていたということはよく聞く話です。

大人になると味覚にも変化が生まれます。

22.行きつけの店や顔見知りが多い店ができた時

若い頃は、お手頃な値段の居酒屋や移動しやすい場所での飲み会が多かったでしょう。

しかし、大人になるにつれて自分の居やすい空間を求めるようになる人が増えます。

行きつけの店を作り、その空間を楽しむことで、日ごろのストレスを発散させているという人は多いでしょう。

23.自分の将来のために自己投資ができるようになった時

若い時は自分の将来のために投資をしようという考えはなかったでしょう。

お金にも余裕がなく、その選択肢もなかったのではないでしょうか?大人になると、自分自身の価値を高めるための勉学や将来の貯蓄のために、自己投資をするようになったという人が増えます。

将来のことを見据えて行動ができるようになるのです。

24.素直に「ありがとう。」「ごめんなさい。」が言えるようになった時

若い時はプライドから、他人に感謝や謝罪を伝えることができなかったという人も多いでしょう。

しかし、大人になると言葉で伝えることの大切さに気付き、自然と「ありがとう。」「ごめんなさい。」が言えるようになります。

変なプライドがなくなった瞬間、自分の成長を感じたという人も多いでしょう。

25.人の幸せを心の底から喜べるようになった時

若い頃は、人の幸せを妬んでしまう人も多かったでしょう。

しかし、大人になるにつれて、人の幸せを受け入れられるようになります。

人と比較しても仕方ないと、他人と自分を切り離して考えられるようになったからこそ、他人の幸せを受け入れられる心の広さを持てるようになったという人が多いでしょう。