26.他人に嫌われても仕方ないと受け止められるようになった時
若い頃は誰かに嫌われたくないと考える人も多く、無理に人に合わせて、八方美人になっていたでしょう。
しかし、年齢を重ねると、自分のことを理解できない人はいるということに気づきます。
結果、他人に嫌われることを怖いと感じなくなり、仕方ないと受け止められるようになります。
27.趣味や習い事等、一人の時間を楽しめるようになった時
若い時は常に誰かと一緒にいることが当たり前。
友達といることこそが人生を楽しむ方法だと考えていたと思います。
しかし、大人になるにつれて、自分がやりたい趣味や習い事を優先するようになります。
自分のやりたいことをやることが人生の充実に繋がると気付くのです。
一人の時間を楽しいと思えた瞬間、大人になったと感じる人は多いでしょう。
28.他人と自分を比較するのではなく、自分軸で物事を捉えられるようになった時
若い頃は、「周りがしているから自分もしよう」と流されがちです。
自分の考えよりも、周囲がどうなのかを気にしがちです。
しかし、大人になるにつれて周りに流されるよりも、自分の考えを優先すべきだと思えるようになるもの。
自分軸を意識して行動をするようになっていきます。
周りに流されない強い自分になったときに、成長を感じる人は多いでしょう。
29.他人の嘘、本音や建前に気づけるようになった時
若い時は褒めてもらえると鵜呑みにしていて良い気分になっていたはず。
しかし、大人になるにつれて、本音と建前に気づくことができるようになります。
そして、その嘘に気づいた上で、大人の対応ができるようになっていくもの。
一段階上のコミュニケーションがとれるようになっていきます。
30.見栄を張った偽りの自分ではなく、素の自分を愛せるようになった時
若い時は自分を良く見せたいと思うもの。
周りには負けたくないという競争心から、偽りの自分を作り上げてしまう人がいます。
しかし、大人になるにつれて、自然体の自分を愛せるようになります。
嘘偽りない自分を好きだと感じた瞬間こそが、成長を感じる瞬間でしょう。
大人になる=余裕ができること。何事にもリラックスして取り組める自分になろう!
大人になるということは、気持ちに余裕ができて、色んなことに気づけた瞬間です。
自分のことに精一杯で、周りが見えていない状態では、大人になれたとはいえません。
気持ちに余裕を持ち、リラックスした状態で物事に取り組めるようになりましょう。
今よりも、新しい世界がぐっと広がり、成長を感じます。
結果、今よりも充実した大人の世界を楽しめるのではないでしょうか。