今さら異性として意識する事などできない。
そんな思いもあるかもしれません。
いずれにしても、相手にそういった気もちが強い場合、そこから動き出すにはなかなか難しいでしょう。
今の関係を壊したくない
大人になると、友人はそう簡単に出来るものではなくなります。
ましてや、異性の友人などそう簡単い出来るものではありません。
その貴重な友人を大切にしたいという気持ちが出てきたとしても不思議ではないのです。
恋人は別れてしまえばそこでおしまいです。
それに引き替え、友人は一生ものです。
もし本当に心の底から一緒に居て楽しいと思う事が出来るような相手だとすると、その人が異性だろうがなんだろうが関係なく一緒に居たいと思うのです。
そのため、今の関係を崩したくないと思うあまり、告白の返事を先延ばしにしてしまうのでしょう。
3.プライドが高い
あなたが、告白した相手は非常にプライドが高い相手でしょうか?
もし、相手がプライドの高い相手なら、もしかしたら告白を保留にするには理由があるのかもしれません。
もちろんその理由は、あなたのことが好きなのだけれどプライドが邪魔をして告白を保留にさせている場合があります。
すぐにOKしたくない
プライドが高い人は、すぐにOKをしたくない人が多いのです。
つまり、すぐにOKを出してしまうと「意外と簡単に落とせた相手」と思われるのが嫌なのです。
あなたからすれば、そんなことも思っていないと思います。
でも、プライドが高い相手からすれば、自分が下に見られるような感覚に陥るのかもしれませんね。
そのため、好きでうれしい気持ちがあるにも関わらず、告白を保留してしまうのです。
値踏みしている
プライドの高い相手は、なかなか計算高いところもあります。
もしかしたら、告白された瞬間からあなたのことを値踏みしているのかもしれません。
そのため、あなたの収入や生活面または家族構成などあらゆる面において、あなたのことを思い返しています。
そして、この先お付き合いをして自分に得があるのか、損になってしまわないかなどじっくり考えているのかもしれません。
4.他に好きな人がいる
あなたからの告白を保留にする理由としては、他に好きな人がいる場合があります。
もしあなたが告白した相手に他に好きな人がいると知らない場合、相手は混乱していたり、迷っているのかもしれません。
そうなれば、あなたとのお付き合いも全く考えないわけではないでしょう。
もしかすると、その好きな相手とあなたを比べているのかもしれません。
気持ちの整理がついていない
まずは自分の気持ちをしっかり整理してから答えを伝えようとしているのでしょう。
あなたと他に好きな人を比べている場合、告白の返事も遅れる可能性があるのです。
まずは、相手がしっかり気持ちの整理がつくように、時間を与えることが大切なのかもしれません。
キープ状態になっている
普通に考えれば、他に好きな人がいる場合には、誰かに告白されたとしても断りますよね。
けれど、中にはそれをあえてせずに待たせる人がいます。
それがキープという状態です。
キープという事は、何かあったときの保険となります。