もし本命の人とうまくいかなかった場合には、その人を諦めてあなたにしようという事なのかもしれません。
それはある意味ではラッキーとも言えます。
可能性がゼロではないと言う事なので、付き合える可能性もあるからです。
ですが、そうは言ってもキープはあくまでもキープです。
本命とうまくいってしまえばそのまま用済みとなります。
自分がそれで良いのかどうかをきちんと考えましょう。
例え周りの人から反対されたとしても、自分がキープの状態だとしてもその人の事が好きで幸せだと感じる事が出来るのであれば、それでいいのかもしれません。
どんな状況でも自分が納得して行動しているのであれば、悔いはないはずです。
恋愛に正解はありませんからね。
5.友達に好きな人がいる
もし、あなたが告白した相手があなたのことを思っていても、告白した相手の友達があなたのことを好きだった場合、三角関係にはなってしまいます。
その場合、友達を裏切ることができないなどと考えてしまっているのかもしれません。
特にその友達ととても仲が良いのであれば、さらにあなたとお付き合いすることは難しくなるでしょう。
【三角関係については、こちらの記事もチェック!】
裏切れない
告白をその場でOKしてしまえば、相手は友達を裏切ることになってしまいます。
もしかしたら、告白されたことを本人に直接言うべきか言わないべきか悩んでいるのかもしれません。
その友達に「あの子に告白されたんだけど、自分も実は気になっていたんだ」と素直に打ち明けることができれば、あなたの告白をOKしてくれる可能性があるかもしれませんね。
6.恋愛経験が少なく不安
中には恋愛経験が少なく不安になっている人もいるでしょう。
その為、好意を伝えられた場合でも、その気持ちにどう答えたらいいか分からないので、つい告白を保留にしてしまうのかもしれません。
付き合うことのイメージが湧かない
交際経験がない人の場合、実際付き合う事によって二人の関係がどの程度変わるか分かりません。
付き合う事のイメージが湧かない場合には、交際に後ろ向きな気持ちになってしまう事もあるでしょう。
今のままで一緒に居れるのであればその方が良いと思ってしまうのです。
保留中も再アタックしてもいい?
告白の返事が保留になった場合でも、アタックをしていいものか考えてしまいますよね。
これは、ケースバイケースなのですが、相手の反応が少しでも良いと感じるのであれば、アタックはしてみても良いのです。
ですがもし、相手があなたに断る理由を考えている様子であれば、アタックをしたところで断られる可能性が高いでしょう。
まずは、どのような状況でも相手の気持ちやペースを考えて待ってあげることを優先的に考えた方が良いのかもしれません。
どれだけ焦らせても、なかなか良い答えは出せませんので、相手を思いやる気持ちがあるのであれば、じっくり待ってあげることも大切です。
脈のあるなしを判断する方法
告白を保留されたからと言って必ずしも相手と交際するつもりがないとは限りません。
人によってはよくよく考えてから返事をしようと思っているだけなのかもしれませんよね。
その場合、つい自分が先走って落ちこんだり悲しんだりしてしまうせいで、相手の方に気を使わせる事になってしまう場合もあります。
そうならないためにも、脈があるのかないのかを判断してみましょう。
保留期間を提案してくれる
もし相手があなたとの交際を本気で考えてくれる場合、きっと保留期間を提案してくれるでしょう。