職場にいると、「なんか自分だけ扱いが違う」「あの子だけみんなに可愛がられているような気がする」と思うことありませんか?それは気のせいではないかもしれません。
この記事では、職場で可愛がられない人の特徴を15個紹介します。
自分に当てはまっていないか、ぜひチェックしてみてくださいね。
どうして自分は職場で愛されないの?可愛がられない人の15個の特徴
職場で可愛がられる人にはちゃんとした理由があります。
そして可愛がられないのにも理由があります。
中には私って見た目が悪いから?と思っている人もいるかもしれませんが、そうではありません。
以下の15個の特徴を読んで、自分と照らし合わせてみてください。
思い当たることがあるかもしれません。
1.妙に馴れ馴れしい フレンドリーさをはき違えている
誰もが職場では人間関係を気にします。
でも仲良くなろうと馴れ馴れしくするのはNGです。
同僚ならばOKですが、先輩や上司に気安く接すると、相手は年下にバカにされているのかな?と思ってしまう可能性があります。
そうなると、どんなに慕ってきても可愛くなくなります。
本人は「分け隔て無く、みんなと仲良く出来る自分てエライ!」と思っているかもしれませんが、職場なのである程度は慎みましょう。
2.注意しても「すみませんでした」と素直に謝れない
自分でミスをしたのに、注意された時に素直に謝れない人は可愛がられません。
注意されたときに色々と言い分はあるかもしれませんが、すみませんでしたと一度ミスを認めてから、理由を言うのがベターです。
謝罪の言葉が出てこない人は、心の中で「なんで自分が言われなきゃならないの」と思っているようですが、注意する人もそれなりのストレスを抱えて言っているので、素直に「すみませんでした」と言葉に出した方がお互いスッキリできます。
3.無愛想すぎる いつも機嫌が悪くて周りは腫れ物を触るように扱っている
誰に対しても無愛想になっていませんか?このタイプの人は2パターンあります。
1つ目は、自分はそんなつもりでなくても、いつの間にか仏頂面になっているけど、話しかけてみたら、明るく接してくれる人。
もう1つは、自分の機嫌がコントロール出来ず不機嫌になっている人です。
どちらの人も、少しだけ口角を上げて、可愛らしさや親しみやすさを出してみませんか?きっと周りから気軽に声を掛けられるようになりますよ。
4.1人で何でも抱え込もうとする 「手伝ってください」と言えない
大量の仕事を抱え込んでいませんか?真面目にコツコツやっても終わらない仕事を、「自分は仕事出来ない人間だから」と思っていませんか。
または、周りから「手伝おうか?」と聞かれて、「大丈夫です、一人で出来ます」と突っぱねてはいないでしょうか?これではまったく可愛くありませんよね。
会社の仕事はチームワークで成り立っているものなので、一人で抱え込まず「手伝ってください」と言いましょう。
手伝ってくれる人は必ずいます。
5.「ちょっと聞いてくださいよ~○○さんて…」 人の噂話や悪口を言っている
同僚や先輩と何か会話の糸口を探すのは必要ですが、誰かの悪口や噂話を持ってくるのはNGです。
いつも噂話をしている同僚がいたとしても、どこで誰が聞いているかわかりませんし、話している相手が噂の人と仲がいい場合もあります。
そうなるとあなたはいつの間にか「噂話が好きな人」というレッテルを貼られ、周りから距離を置かれてしまうでしょう。
噂話や悪口は話題としては面白いかもしれませんが、道徳心が強い人から見れば性格の悪い人にしか見えません。
悪口や噂話をする時は、職場に関係ない人とするのをおすすめします。
6.臨機応変に対応してくれない 「今、この仕事をしてるんで」
与えられた仕事をキッチリこなすのは当たり前ですが、時には横から急ぎの仕事も入ってくるものです。
そんな時、頑なに「今、この仕事しているので」と断ってしまうと、頼んできた相手は、「もう少し機転を利かせてくれてもいいのに」と思うでしょう。
それが何度か続くと、もう仕事を頼まなくなります。