CoCoSiA(ココシア)

職場で可愛がられない人の15個の特...(続き3)

思っていても口に出さないか、もしくは言い方に気をつけて注意をしましょう。

13.「まだ結婚しないんですか?」 プライベートなことに首を突っ込んでくる

職場で世間話をする時は、内容に気をつけましょう。

あまりプライベートな内容に触れるのはNGです。

例えば独身女性に「結婚はまだしないの?」「彼氏は?」と聞くのは、嫌われます。

最も気をつけたいのは、既婚者に「子供はまだなの?」と質問すること。

子供が授らなくて苦しんでいる人もいます。

プライベートなことや身体の事に関係する話は、職場ではしない方がいいでしょう。

無神経な質問をする人は、周りから可愛がられません。

14.ジョークが通じない・すぐにハラスメントに置き換える 「それセクハラですよ」

職場とはいえ、多少の笑い話や冗談は場を和ませるのに必要な会話ですよね。

それなのに、ちょっとした悪ふざけの言葉を真に受けて、「それセクハラですよ!」と歯を剥き出してしまっては、相手も面を喰らってしまいます。

一回程度なら笑って許してあげましょう。

その方が可愛げがありますし、話しやすいです。

でも何度も言ってくるようなら、厳重注意してもいいでしょう。

15.気の利く言葉や褒め言葉が全くない たまには先輩をおだててみよう!

会話が苦手で、気の利く言葉が言えない人は大勢いるでしょう。

言ってもわざとらしいと思われるのが怖いと思っていませんか?確かにそう受け止める人も中にはいますが、褒め言葉を言われて嫌な人はほとんどいません。

言われた瞬間は「え、何?」と思われるかもしれませんが、後になってから、言われた方は「あの人ちょっといい人かも」と思うので、後々の関係が良い方向へと向かっていき、可愛がられることへと繋がってきます。

可愛がられる人になるには日頃の仕事ぶりが大事

可愛がられる人にはちゃんとした理由があります。

でも一番大事なのは、職場なので仕事が人並みに出来るのが最低条件です。

もし仕事が出来なくても、一生懸命で前向きな人は可愛がられます。

まずはしっかり仕事を覚えて、それから可愛がられる工夫をしていきましょう。