また「今自分が置かれている状況が特別に辛い状況で、引きこもるつもりはなかったけれど、結果的に引きこもってしまった」という人もいます。
家庭環境や育ってきた背景は関係なしに、引きこもることもあるということです。
【要素9】急に外に出るのが億劫になる
ある日急に外にでるのが面倒になってしまうこと。
ある日急にお風呂に入るのが面倒になってしまうこと。
いままで普通にしていたことが突然面倒になってしまい、“したくない”から“できない”に変わってしまうことがあります。
少し心が疲れている場合に急に襲ってくることがあり、土日の休みでも外に出なくなってしまうこともあります。
それが体力的にくる疲れなのか、精神面からくる疲れなのかによっても人によって様々なので、そのまま引きこもってしまうこともあります。
まとめ
引きこもりの原因となる9個の要素を見てきましたが、いかがでしたか。
自分は引きこもりの状態なのだろうか、自分の子供は引きこもりなのだろうか、と悩んでいる方も多くいることでしょう。
すぐに判断することは難しいかもしれませんが、何か変化やサインに気付いたら話を聞いてあげることも大切だと思います。
家族に暴力をふるう、暴言をはくなどという行動が起きる前に、何を不安に思っているか、今の状態を受け止めてあげることも大事ですね。
自分が今引きこもっているという人は、自分と向き合える時間をとることも大切です。
自分が今まで歩んできた環境を責めても、何も解決しません。
後ろを振り返り原因を探ることは大切ですが、前を向いて今後のことをゆっくりと考えていきましょう。