CoCoSiA(ココシア)

ストレス耐性をつけるためにやりたい11個のこと


ストレスを全く感じないという方は世の中にいないのでは?と思うほど、現代人は何らかのストレスを感じています。

そのストレスと上手に付き合える方と付き合えない方では、生活に大きな差ができます。

ストレスを感じることで仕事や人間付き合いに影響を及ぼします。

一度、ストレスを強く感じ始めたら、なかなか状況を変えることは難しいことです。

同じ人間で、何故ストレスを強く感じてしまう方がいるのでしょうか?

何故、ストレスの感じ方に対して差が出てしまうのでしょうか?ストレスを強く感じてしまう方には特徴があります。

ストレスを感じやすい特徴を知ることで、ストレスと上手に付き合える近道になると思います。

ストレスは現代社会で切っても切り離すことができないものです。

生きているかぎり、ストレスは必ず感じるものと考えましょう。

自分の人生を楽しいものにするか?それとも不平不満だらけのストレスを受け止めるか?それは、ストレスの受け取り方次第です。

この記事の目次

メンタルが弱い人はチェック!

ストレスの影響を強く受けてしまう方は基本的にメンタルが弱い人です。

例えば、「○○さん、書類間違っているわよ?」この言葉に対して、大きなショックを感じる。

メンタルの強い人であれば、「すいません!ウッカリしていました。

今後、気をつけます」と明るく返すことができます。

しかし、メンタルが弱い人は「あぁ、私は仕事の出来ない人間だ」と必要以上に真剣に受け止めてしまうのです。

次、頑張れば良いとは考えることができません。

メンタルが弱い人にとってはチャンスが1回であり、そこで失敗したら自分は何もできない人間だ!と自分自身を責めてしまいます。

本来、メンタルは人生の中で鍛えられて行くものです。

最初は失敗している仕事も注意されて、次は失敗しない!と思える人はメンタルが強い人。

メンタルが強い人はポジティブ思考です。

メンタルが弱い人はネガティブ思考です。

この差がストレスに大きな影響を及ぼしているのです。

ストレス耐性とは?


ストレス耐性という言葉を一度は耳にしたことがあると思います。

現代はストレス王国と言っていいほど、世の中にはストレスが溢れています。

もちろん仕事をしていれば、上司や部下に気を使います。

それだけじゃなくクライアントにも契約成功する為に気を使います。

頑張って仕事をしてもノルマという壁があり、常にプレッシャーを感じます。

通勤電車では激混雑の中で長時間、ストレスはマックス度に値することでしょう。

やっと疲れて家路についても、自分の居場所がなく、家族にまで気を使うこともあるでしょう。

やっと眠れると思えば時計は1日の終りを示して、数時間後には同じ日々をエンドレスで繰り返します。

サラリーマンの1日を振り返ってもストレスだらけです。

このストレスを耐えて行くパワーがないと、体調を崩してしまいます。

いかにストレス耐性を強くすることが、ストレスを感じることなく毎日を楽しく生きて行く為の重大なポイントになるのです。

意味

ストレス耐性とは、ストレスに対して耐えられる抵抗力を意味します。

ストレス耐性は全ての方に必ずあるとも言い切れないものです。

「あの人は実に打たれ強い、根性ある」という方は、ストレス耐性が強いのかも知れません。