CoCoSiA(ココシア)

受け身の人の特徴21個と考えられる...(続き7)

これは一種の保身ともいえる行動。

理由はどうであれ、自分が傷つくことを恐れたり、自分が辛くない道を選んだりしているのです。

️受け身な人は優しすぎる人

受け身な人は、リーダー向きではない、保身的だなんだと散々述べてきましたが、結論、優しい気遣いができる寛容な人だということも確かです。

人の気持ちを汲んで行動できるというのは美点です。

しかしこれが行き過ぎか、そうでないかという点がポイントになりますね。

優しすぎるだけでは、自分の為にも周りの為にもなりませんから、受け身を取るにしても、考えることをやめずに自分が納得のいく結論を出すことを心がけましょう。