CoCoSiA(ココシア)

描き下ろしの意味とは?漫画や小説な...(続き3)

プロの書く詩は心に残るものが多く、一度聞くと耳から離れないような名言も数多く発表されています。

過去の偉人たちが残してきた詩も数々の名作があります。

物語、歴史小説といったものほどの量はないので、活字に触れる機会が少なくても入っていきやすい傾向があります。

ぜひ、著名な人達の書き下ろしの詩を読んでみてください。

描き下ろしを利用したプロモーション

描き下ろしを利用したプロモーションも数多く発表されています。

描き下ろしは今まで誰も見たことがないイラストですので、その作品やキャラクターのファンにとっては喉から手が出るほど欲しくなるものです。

この購買意欲を上手に活用して、色々なプロモーションが組まれることがあります。

どのような描き下ろしを利用したプロモーションがあるのかを調べてみましょう。

雑誌の特集企画

雑誌の特集企画に描き下ろしが掲載されることがあります。

1人の作家さんの特集企画、今注目を集めている作品の特集企画、などいずれも何かしらの注目ポイントがなければより多くの人の目には留まりません。

そこで描き下ろしを入れることで、より多くのファンに関心を持ってもらおうとします。

ファン側からすれば、今まで見たことのあるイラストよりも見たことのないイラストが気になりますし、媒体を通じてでないと見れないとなるとより見てみたい気持ちが高まります。

描きおろしイラスト入りの雑誌付録となるとますます欲しくなります。

昔懐かしい応募者全員大サービスにも、描き下ろしイラストを用いられることが多くありました。

1つ1つの雑誌の特集企画を見ながら、どんなシーンに描きおろしが使われているのかをじっくりと見てみるのも楽しいです。

グッズ販売

グッズ販売にも描き下ろしが使われることが多々あります。

グッズ販売ではより多くのファンから注目を集め、たくさんの商品を購入してもらいと願うのが企画側の願望です。

そのためには、今まで掲載されたことのあるイラストよりも、描きおろしイラストの方が注目度がアップします。

人気作家の中には、毎月掲載の雑誌の締め切りと合わせてグッズのオリジナルイラストに時間をとられる先生たちも多くいます。

グッズ発売ではより多くの商品に触れ、新しいお気に入りのキャラクターを見つけるといった楽しみを見つけてみてください。

カードなどの入会特典

カードなどの入会特典に描き下ろしが使われることも多々あります。

カードなどのイメージキャラクターを設定して対価を支払うことで、より多くのカードなどの入会特典を受けることができます。

あまりクレジットカードや会員カードを持つ機会がないという人も、是非下記のカードなどの入会特典をチェックしてみてください。

クレジットカードの審査時に、時々加入できないということもあります。

クレジットカードの審査条件をあらかじめチェックしておくと、トラブル防止しやすいです。

気になるカードがあれば、どんな入会特典が付いてくるのかをチェックしてみてください。

DVDなどの購入特典

DVDなどの楽曲特典として描き下ろしを使われることがあります。

DVDの中にはアニメ作品や人気キャラクターが登場するものが数多くあり、根強いファンとしては描き下ろし作品が入るとますます欲しくなります。

新しくファンの人達も、描き下ろしが入ると購入してみようという気持ちが高まります。

描き下ろしイラストはジャケットに使用されることもありますし、DVDの中に動画やイラストで挿入されることもあります。

購入した人でないと分からないというミステリアスなものも多いです。

上手に初回限定版のみ描き下ろしの購入特典を入れてくるDVDもあります。

お気に入りのDVDは是非、レンタルせずに描き下ろしイラストを自分の手元に置けるように購入してみてください。

映画の入場者特典

映画の入場者特典として描き下ろしを使われることがあります。