CoCoSiA(ココシア)

描き下ろしの意味とは?漫画や小説な...(続き4)

子ども向け、大人向け映画ともに入場者特典を付けることで来場者数が増え、興行収入アップに期待が持てるようになります。

入場者特典として配布されるものはプチプラなものが多く、描きおろしイラスト入りのクリアファイルや内輪、文具類などが多くあります。

中には映画作品のオリジナルグッズに描きおろしグッズを取り入れることも多いです。

近年は映画のオリジナルグッズが瞬殺で売り切れてしまい、映画作品を観に来た頃には欲しいグッズが手に入らないといった社会現象も起きています。

また、映画は自宅でレンタル作品を観るという人も多いですが、是非気になった映画は劇場に足を運んでみてください。

お気に入りの描きおろしグッズに出会える可能性が大きいです。

それに、大きなスクリーンで観る映画の迫力は素晴らしいです。

描き下ろしされる主な媒体

描き下ろしされる主な媒体を紹介します。

1つのアニメやキャラクターをずっと好きな人、最近ファンになった人、どちらもより多くの描きおろしグッズを手にしたいと思います。

あまりにもかさばるグッズ、高額なグッズになるとどれだけ欲しいと思っても実際に購入する人達は少なくなってしまいます。

より多くの人の手に留まるためには、コレクションしやすく、プチプラで、普段から身に付けて持ち歩けるようなものが多いです。

特典やおまけとしてつけるにあたっても、コストを抑えられたほうが制作側も助かります。

どれだけ多くの利益を得るかが何事においても求められるため、コストをできるだけ抑えて、なおかつ描き下ろしの特典で集客をすることが大切です。

色紙

描き下ろしされる媒体の1つに、色紙が挙げられます。

色紙への描き下ろしは、それがコピーされたものであっても自分のためだけに描いてくださった特別な感じがします。

好きな作品になればずっと飾っておきたいですし、欲しいと思う人は多いです。

描きおろし色紙は不定期に開催されるコンビニくじやイベントで手に入ることもありますし、アニメイトなどでも購入できます。

経験談になります。

好きな漫画家先生のサイン会に参加して、無理だと分かっていながらも描き下ろしのイラストをお願いしました。

時間の都合上、描き下ろしイラスト入りの色紙を受け取ることはできませんでした。

しかし、自分の名前を描いて貰った色紙は今も大切に残しています。

様々なものがデジタル化されていく中でも、味わい深い色紙はやはり手元にあるとうれしくなります。

お気に入りアニメ、漫画、キャラなどの描き下ろし色紙がないか色々調べてみてください。

フリマアプリで取引されているものもあるので、調べてみるだけでも楽しいです。

貴重なものはかなり高額取引されていますので、描き下ろしイラストを探すとわりと驚くことも増えます。

お気に入りの人気キャラクターが色紙で描き下ろしイラストになっていることもよくあるので、定期的にチェックするようにしましょう。

クリアファイル

描き下ろしされる媒体の1つに、クリアファイルが挙げられます。

描き下ろしクリアファイルは使いやすく、飾っておくこともできます。

さらに、学生から社会人まで幅広い世代の人に使用されるグッズでもあります。

製作コストも低めであることから、何かの購入特典や来場特典、協賛ショップへの来店特典として使用されることも多くあります。

近年はヒット作品の描き下ろしのクリアファイル目的で来店されるお客様が増え、キャンペーン期間中はほとんど満席だったという話も聞きます。

描き下ろしのクリアファイルは期間限定であることが多いため、情報が入ったら早めに手に入れるようにしましょう。

人気キャラクターの描きおろしイラスト入りクリアファイルはあっという間になくなるので、取扱い開始と同時に入手するのが無難です。

クリアファイルの描き下ろしイラストを加工してキーホルダーやヘアゴムに使う人達もいます。

色々なシーンで、描き下ろしイラスト入りのクリアファイルを探してみてください。

タペストリー

タペストリーも描き下ろしグッズとして根強い人気があります。