女性に弱みを見せ、母性に甘えることができたら、また日常に戻って「強い男性」を頑張ることができるのです。
責任感が強い人や、管理者のような立場にいる男性が弱みを見せる心理として、母性を感じたいことが多いでしょう。
4:自分を認めてほしい
男性が弱みを見せる心理として、自分を認めてほしいというのもあります。
頑張りが空回りしたり、うまく物事が進まないときなど、自分の存在意義を見い出せなくなるときが、自分を認めてくれる人が必要なときでしょう。
自分は頑張っているのに、成果としてならず、必要とされていないと心が弱くなるときがあります。
それでも男性は、見栄を張り強い姿を維持しようとしますが、限界があるものです。
そんなとき、弱音をこぼすのは、自分を認めてくれる人がいると知って、自分の存在意義を見出そうとします。
男性が外で頑張るために必要なことなのでしょう。
「まだまだ自分は出来る」と上昇思考が強い男性に多い心理かもしれません。
5:相手の気持ちを確かめたい
男性が弱音を吐いたときの反応で、相手の気持ちを見ようとすることもあります。
落ち込んで自分に自信がなくなることは、誰でも経験があると思います。
そんなときは、何に関してもマイナス思考になりがちです。
そのマイナス思考のせいで、相手の気持ちを確かめるため、相手を試すようなこともしてしまいます。
男性は、誰にでも落ち込んでいる姿を見せるわけではありません。
特定の人にだけ弱みを見せる心理としては、その相手の気持ちを確かめたいという思いから弱みを見せることもあるのです。
弱みを見せた反応で、自分を受け止めてくれると、安心したいのでしょう。
相手の気持ちを確かめたいという心理から弱音を吐くのは、自分に自信があまり持てない男性に多い傾向かもしれません。
6:信頼していると感じてほしい
弱みを見せない男性が、特定の人にだけ見せるという心理は、相手へ信頼していると感じてほしいからという理由もあるでしょう。
誰にも弱みを見せない男性なのに、その弱みを出せるというのは、大きな信頼がないとできないことではないでしょうか。
信頼しているからこそ、弱音を吐けるわけですから、自分が大切に思う人の前では弱みを見せられるのです。
そうすることで、お互いの信頼関係を築いていこうとしています。
信頼していると感じてほしいという心理で弱みを見せる男性には、誠実で優しい人が多いと思います。
女性はそれを感じ取り、ふたりの仲を深めるようにしていくといいですね。
男性が弱みを見せるのは本当に愛しているサイン
弱みを見せる男性の心理を見てきましたが、弱みを見せられた女性からすると、やはり嬉しい内容でしたね。
では、弱みを見せる男性の心理はわかりましが、弱みを見せる相手は、男性にとってどんな存在なのでしょうか。
男性の弱みは、誰にでも見せるわけではなく、特定の人にだけ見せられる姿です。
そこにはどんな意味があるのでしょう。
本当に愛している、大切な人だからこそ、見せられる姿なのではないでしょうか。
男性が弱みを見せるとき、どんな理由であなたの前で見せているのか、気になりますよね。
その理由には、本当に愛しているというサインが込められていると考えていいと思います。
ここからは、どんな「本当に愛してるサイン」があるのかを見ていきます。
ありのままの自分を見せれる
ありのままの自分を見せられる存在だから、弱音を吐けるのでしょう。
男性の多くは外ではかっこよく見られようと、本来の自分を隠しながら人と接しています。
プライベートで友人との付き合いがあったとしても、全てを見せれるわけではありません。
明るいキャラを演じ、場を盛り上げていたりふざけてはいるけど、自分のことは語らなかったり、この一面は見せているけど見せられない一面を持っていたりと、ありのままの自分でいることはあまりないと思います。