CoCoSiA(ココシア)

弱みを見せる男性の心理6個!あなた...(続き6)

優しく話を聞いてあげましょう。

彼が弱音を吐き終わるまで、優しい気持ちで聞き続けます。

彼が弱音を吐くというのは、よほどのことではありませんか?何度も言いますが、男性は弱みを見せるのが苦手です。

その辛さを、あなたの前でやっと吐き出しています。

彼が弱音を吐ききるまで待ってあげましょう。

男性は、女性と違い、話してすっきりするということはあまりありません。

男性が周りに弱みを見せないのは、解決しないからだという思考を持っているからとも考えられます。

結果や結論が大事な思考のためです。

逆に男性に相談したとき、解決策などの意見をくれますよね。

女性が、聞いてくれるという過程が大事なのに対し、男性は結果が大事だと考えているからです。

しかし、彼女に弱音を吐いたとき、彼は結果や結論を求めていません。

それでも吐き出すというのは、あなたの存在に安心しているからで、何を求めるわけでもありません。

ただそばにいて、彼の話を優しく聞くだけで彼は癒されます。

自分の意見や考えを言わないこと

彼の弱音を聞くとき、注意することがあります。

自分の意見や考えを言うことです。

なぜ、自分の意見や考えを言わないほうがいいのかと言うと、意見がほしくて話しているわけではないからです。

たとえば、彼が仕事での弱音を吐いていたとします。

結果を大事と考える男性の思考があるので、仕事のことがよくわからない彼女に対して、解決策をもらおうとは思っていません。

彼女の立場からすると、なんとかしてあげたいと意見を言いたくなると思いますが、彼は求めていないので、逆に彼を嫌な気持ちにさせてしまう可能性もあります。

ナーバスになっている彼と、意見の衝突なんてことにもなるかもしれません。

何も出来ないと思わなくてもいいです。

ただ優しく話を聞いてあげるだけで、彼の役に立てていることを知っておきましょう。

隣に寄り添う

彼が弱音を吐いているときは、隣に寄り添ってあげましょう。

人は、体温を感じると落ち着きますよね。

好きな人の体温なら、なおさら効果的でしょう。

また、顔を見て話すのもいいですが、寄り添って体を彼に向けて話を聞くと、より親身になって話を聞いてくれていると感じます。

彼女に弱みを見せるほど弱っている彼ですが、隣に寄り添ってあげるだけで、気持ちは楽になるものです。

あなたの体温を感じ、あなたの顔が彼を向いていることで安心するからです。

それは、どんな言葉をかけられるよりも効果的で、彼の気持ちにも寄り添えるでしょう。

また、隣に寄り添っているあなたは、彼の味方だと知らせることができ、あなたが何も語らなくても彼の支えになります。

自分のそばに居てくれる人がいるというのは、とても心強いですよね。

抱きしめる

男性も、誰かに守られたいと思っています。

弱っているときに抱きしめてもらい、甘えられる場所があると安心できるでしょう。

普段、外で頑張っている男性だからこそ、甘える場所があるということが支えになるのです。

いつも頑張っている彼を、そっと抱きしめてあげましょう。

それだけで、「よく頑張っているね」というあなたの気持ちを伝えられます。

彼は、子どものように気持ちを落ち着かせることができ、これからも頑張ろうと思えるはずです。