CoCoSiA(ココシア)

恥ずかしい出来事19選!人生で赤っ...(続き6)

「実はこの前、こんな失敗をしてしまった」と家族や友達に打ち明けてみましょう。

打ち明けることで「実は私もそうだった」と暴露大会が始まるかもしれませんし「そんなこと、誰もが経験してるよ!」という言葉を聞いて安心感が生まれることもあります。

就職や恋愛の悩みと同じように、恥ずかしい出来事も誰かのアドバイスをもらうことで新たな視点を持てるようになるかもしれません。

心を許せる人に話を聞いてみてもらってください。

心が和む本や映画を見る

恥ずかしい出来事を経験したことを忘れられないと「自分は何をしてもダメな人間だ」と思い込んで落ち込み続けてしまう恐れもあります。

そんな時には心が和む本や映画を見て、ダメージを受けてしまった自分の心に栄養を与えてあげることも非常に大切なことです。

本や映画の世界に触れることで「こんなに素晴らしいものがあるのなら、自分の失敗なんて大したことはない」と考えられるようになるかもしれません。

普段から本や映画を楽しむ習慣がある人こそ、恥ずかしい出来事に遭遇した時にもその力を借りて乗り越えていきましょう。

自分が思うほど他人は気にしていない

自分が恥ずかしい出来事を引き起こしてしまうと、いつまでもそのことを気にしてしまって落ち込み続けてしまうこともあります。

ですが、よく考えてみてください。

あなたの周りで失敗したことがある人を見かけた時、あなたはいつまでもその人の失敗を覚えているでしょうか。

「あんな恥ずかしいことをするなんて、ダメな人なんだ」と思ってしまうでしょうか。

そんな風に周りの人を一度の失敗で嫌う人なんて、めったにいないでしょう。

あなたが周りの人の失敗をそれほど気にしないのと同じように、周りの人もあなたの失敗をそれほど気にすることはありません。

人間は良くも悪くも周りの人にそこまで興味を抱いてないので、ちょっとした失敗をいつまでも覚えていることはないのです。

「自分は恥ずかしかったけど、きっと周りは気にしていないだろう」という気持ちを持つことも時には有効な対処法となってくれるのです。

恥ずかしい出来事は笑い飛ばしてしまおう

誰でも多かれ少なかれ失敗を経験しながら成長していきます。

時には大人になってからも大きな失敗をして恥ずかしい思いをしてしまうこともあるでしょう。

しかし、それをいつまでも気にしていてはいけません。

時には思い切って笑い飛ばして、明るい思い出にしていきましょう。