また女性が嬉しそうに照れる姿を見てパワーが出る人もいます。
ですが、女性は自分がどのように照れているのか実感が無いというのが現実でしょう。
ぜひ男性が好む照れの行動をチェックして自分がどのように照れているかを思い出してみましょう。
1.顔を真っ赤にして俯く姿
男性が可愛いと感じる照れる女性の行動は、顔を真っ赤にして俯く姿です。
褒められたり、男性から言われることが苦手な女性にとってはとても恥ずかしく感じてしまいます。
ですが決して嫌がっているわけではありません。
言われ慣れていないだけなのです。
また自分が思っていなかったことを言われたために、自分の知らなかった自分を知ってとてもドキドキしている状態です。
指摘されたくなかったことなどを言われると気恥ずかしくなったりするのは多くの人が経験していることでしょう。
照れ隠し的に俯いて顔が真っ赤になってしまうのです。
顔が恥ずかしさで熱くなり、我慢できずに化粧室に駆け込む女性もいます。
化粧室の鏡で自分の顔を見ることで冷静になれるからです。
男性はこんな姿にキュンとします。
2.慌ててドジってしまっている姿
男性が可愛いと感じる照れる女性の行動は、慌ててドジってしまう姿です。
不意に異性から思いもよらず声を掛けられると動揺することでしょう。
憧れている男性や好きな男性に出くわしたりすると思わずこけてしまったり、慌てる姿はとても素が見えて可愛く見えてしまう男性は多いはずです。
また職場では仕事をミスしたりすると慌てる女性は多いものです。
ミスしたということ以上に慌てている自分が恥ずかしく照れてしまいます。
特にいつも冷静で隙が無さそうな女性であれば、特にドジっている姿は愛らしく見えるのではないでしょうか。
ドジっても何もなかったように平静を保とうとしている姿にも男性はキュンとします。
このタイプの女性はドジってしまい、そこを突っ込まれるとトラウマになることもあります。
突っ込まれたくないという心理がさらにドジってしまうこともあるのです。
男性はドジってしまった姿を見たら突っ込んだりせずに、あくまでも温かい目で見守ってあげましょう。
3.手で顔周りを隠す
男性が可愛いと感じる照れる女性の行動は、手で顔周りを隠すことです。
照れると顔が赤くなったり火照ったりするので、それを隠すために両手で両頬を隠す仕草をします。
両手で頬を隠す人は顔が赤くなっているのを隠すこともありますが、なんとか冷静を保とうとして頬が火照るのを冷やそうとしています。
とてもあがり症の人がこうした仕草をすることが多いです。
もうこんなに恥ずかしいのは相手に知られたくないという心理から、手で隠すことをしてしまうのですが、でももう照れているのはバレバレ状態です。
また計算している女性は逆に恥ずかしがっているふりとしてこういう仕草をする人がいます。
ですが男性は計算か否かはあまり気付かないことが多いです。
もし好意のある男性であれば女性はこうした計算的なこともしてみると良いでしょう。
口元を手で隠す
口元を隠すという行動は、相手に気持ちを知られたくないという心理があります。
そしてニヤニヤしてしまっているのを見られたくないということもあります。
そうは言っても目が笑っているのでバレバレでしょう。
目は口程に物を言うとよく言われます。
いくら口元を手で隠しても無駄な抵抗かもしれません。