いろいろなネガティブ素材を排除していけるのが電話告白のメリットだと言えるでしょう。
二人だけの世界
電話告白のメリットとして、二人だけの世界になれることが挙げられます。
もし直接会っての告白であると外野が気になります。
それはシチュエーションによりますが、例えば学生であれば友人や周囲の様子が気になるところです。
また職場であるとどこから誰が見ているとも限りません。
それが電話であればそれらの外野は気にする必要な無くなります。
相手の声と言葉だけをじっくりと聞き、そして二人だけの世界観で会話をすることができます。
電話での会話は空想や妄想が広がります。
相手の言葉のニュアンスや息遣いによって想像力を掻き立てられるからです。
それによって電話のほうが面と向かって告白するより盛り上がることもあるでしょう。
二人だけの世界を作ることでロマンティックな告白になることもあります。
遠くにいても告白できる
電話告白のメリットとして、遠くにいても告白できることが挙げられます。
つまり世界中のどこにいても告白は可能です。
むしろ電話で告白をするのであればそれだけ遠い方が効果がある、ということが言えるでしょう。
これがいつも会っているのに電話で告白…「会った時に言ってくれるといいのに」と告白された方は思うかもしれません。
女性の中には告白のシチュエーションにこだわる人もいます。
遠くに転勤になったり、留学して海外へ行ったりどうしても好きな人と離れ離れにならなければいけないことがあります。
一度は諦めようと思う人もいるでしょう。
でもやっぱり好きな人のことを忘れられない、そんなときに電話で告白すれば離れていても思いは伝わることでしょう。
ゆっくり話せる
電話告白のメリットとして、ゆっくり話せることが挙げられます。
どうしても面と向かって告白する場合、告白をして恥ずかしさからさっさと帰ってしまいたい…そんな気持ちになる人もいることでしょう。
ですが電話告白の場合は告白して電話を切る、ということはできません。
告白をしてお互いの思いを伝え合うことで、より二人の距離を縮めることができます。
また電話だと不思議と会話は弾みます。
顔が見えない分、リラックスして会話することができるのです。
また二人きりで会話ができるため、より濃密な話もすることが可能です。
時間を忘れてじっくりゆっくりと話をして気持ちを確かめ合いましょう。
断られても気まずくない
電話告白のメリットとして、断られても気まずくないことが挙げられます。
告白は必ずOKが貰えるとは限りません。
断られることも想定して、ダメ元で告白して気持ちをスッキリさせたいという人もいるかもしれません。
ただ断られたとしても、ある程度の気まずさは回避することができます。
面と向かっての告白ではないことである程度リラックスして告白することができるので、次に会ったとしても元通りの関係性に戻りやすいでしょう。
準備できる
電話告白のメリットとして、準備できることが挙げられます。
つまり予行演習ができるということです。
面と向かっての告白はいくら予行演習をしたとしても頭の中が真っ白な状態になってしまい、準備通りにはいかないものです。