もしもそこで恋愛に没頭してしまえば、仕事にも良い影響を及ぼすどころか悪い影響を与えることになってしまいますよね。
ですから、“職場は仕事をする場所”という基本中の基本を思い出してください!やりがいを忘れていませんか?なんのために仕事をしていますか?
どうしても恋愛をしたいなら絶対に周囲にバレないようにしよう
仕事をする場所としての職場です。
しかし、そこには男と女が存在します。
男と女が存在するところには、必ず何かがあってもおかしくはないですよね。
大人数の男女であれば、そこで相手に対して恋愛感情が生まれるのもおかしくはないものです。
なぜならば、毎日のように顔をあわせ、そしてほかの人たちよりも近い距離で活動する機会が多いから。
そのようにすることで自分のパーソナルスペースに知らない間に相手を入れていることになり、相手の良いところに気づいたりして恋愛感情が芽生えるものです。
顔がドストライクだった!なんていう方もいるでしょう。
そのような片思いで終わらせるのであれば、何も問題はありません。
しかし、男女二人の“カップル”という関係になるのであれば、“絶対にばれないようにする”というルールを設けてください。
ひとつ前の項目でもお伝えしたように「会社では目を合わさない」「ほかの人とは違う態度で接さないようにする」など細かいところまで決めておくべき。
恋愛をすると人ってなぜだか体の周りにハートがくっついてみえるもの。
バレないだろうとアイコンタクトなどをとってしまうと、必ず見ている人がいてすぐにばれますよ。
あなたたちの恋愛関係を長続きさせるためにも、会社でしっかりと仕事をするためにも、職場の人たちに迷惑をかけないためにも、会社に行きづらいなんていうことにならないためにもココは徹底しましょう!
社会人としての基本的なマナー
社会人というのは、ひと昔前の学生とは違います。
学生であれば、さほど制限なく自由にいろいろなことを体験することができたでしょう。
しかし、社会人になるということは“一人前の大人”として社会から認められるということであり、そして“一人の人”としての責任を持つということになります。
だからこそ、社会人として働いている方は職場では仕事をするべきなんです。
しなくちゃいけないのです。
そのお礼としてのお給料をいただいているわけです。
そこで恋愛をしていたら、悪くいってしまうと“仕事をさぼっている”のと同じことになります。
あなたは「仕事をさぼっている」なんて言われていいのでしょうか?仕事が嫌いな人であっても、仕事をしているのであればきっとプライドを傷つけられますよね。
それは社会人のマナーであるということを理解しているからです。
その社会人のマナーを守るためにも、どうしても社内恋愛をするというのであれば、墓場まで持っていくという気持ちでいたほうがいいでしょう。
職場恋愛が周囲にバレた時の7個の対処法
すでに社内恋愛がばれてしまってどうしようか悩んでいるそこのあなた!まさか自分たちの恋愛がバレるなんて思ってもなかったのではないでしょうか?いろいろと対策をしていたのに!会うのもちょっぴり我慢していたのに!なんていう方もいるはず。
しかし、バレてしまったのであればもう仕方がありません。
これを機会に会社をやめなくてはいけない人もいるでしょう。
でもその相手とは別れたくないですよね。
まだ会社に居続けることができるのであれば、その会社で働いていたいですよね。
周りからもう二度と変な目で見られたくないはず。
そんなときは、これからご紹介していく職場恋愛がバレてしまったときにどのように対処すべきなのかを核ににしていきましょう!この7つのことができれば、あなたたちの信頼を取り戻すことができるはずです。
職場で2人になる時間を作らない
必ず職場では無理をしてでも、二人で過ごす時間を作らないようにしましょう。
仕事の関係上どうしても二人きりになってしまうというのであれば、仕方がないですがその際にも“仲良しこよし”でいるのはやめましょう。