CoCoSiA(ココシア)

職場恋愛が周りにバレた時の7個の対処法(続き4)

真剣な交際であることを説明する

もしも上司に事実を話すのであれば「真剣に交際をしている」ということを前提にお話を進めて下さい。

子供のような遊びの恋愛をいちいちかまっているほど、上司も暇ではないのです。

そのように説明すること、そして「仕事には一切の影響を与えない」ということを約束すること。

上司はあなたの恋愛を応援してくれるでしょうし、あなた自身も「仕事を一生懸命にしていくぞ」と気合いが入るはずです。

また、その職場恋愛関係も大切にすることができますよね。

仕事で大きな成果を上げる

これまでに何度もお伝えしていますが、仕事もしないでちゃらんぽらんした人が職場恋愛をしているとわかると一気に非難の対象になります。

しかし、そうではなく逆に仕事もできる、いつも真面目にしっかりと働いている姿を周りに見せていれば「ああ、この人ならなんだか許せる」と周りのガードをゆるくすることができるんです。

どんなに小さな仕事であっても、大きな成果を残すようにしましょう。

けじめをつけてどちらかが転職する

職場恋愛となると、どうしても噂になってしまうものです。

特に女性社員の間で噂が広まるスピードが光のスピードよりも速いかもしれません。

そんななかであなたたちが通勤し、仕事をするのも苦痛ですよね。

また「周りの人たちに迷惑をかけている」という気持ちもあなたたちの心にのしかかります。

そんなときは、けじめをつけてどちらかが転職することで問題を解決することができます。

いつも同じ屋根の下にいることはできなくなりますが、女性社員たちのザワつきを抑えることができることも。

結婚する

職場恋愛をするということは、それなりの覚悟を持ってしてほしいもの。

もしも本当に心から愛していて、いつまでもずっと一緒に過ごしていたいと心から感じるのであれば、結婚をしましょう。

プロポーズをしましょう。

そうすることで公式に周りの人たちから認められることになり、何も苦痛に感じながら会社に通う必要もなくなります。

また、周りの人たちが祝福してくれるのもうれしいですね。

職場恋愛の最悪パターンとは?

職場恋愛といっても、いろいろなパターンがあるのはご存知ですか?

同僚同士の恋愛、上司と部下の恋愛、取引先との恋愛…などなど。

あなたは、いったいどのような形式の恋愛をしているでしょうか?

どんな恋愛パターンにせよ、職場恋愛というだけで非難されてしまうものです。

しかし、“絶対的にヤバイパターン”というのが存在します。

そのパターンに入ってしまうと、最悪の場合にはどちらか一方が会社をクビになることも。

あなたたちカップルがあてはまっていないか、しっかりとチェックしておきましょう。

もしもそのパターンにあてはまってしまうのであれば、すぐにでも関係を清算するか、もしくは接し方を考えるべきかもしれません。

不倫の場合は解雇

既婚者の上司と独身の部下。

そこには、奥さんには感じられない若々しさやかわいらしさで惹かれ、同世代の異性には感じることのできない大人の魅力を感じることで不倫関係が成立しますね。