また、その恋愛関係によって周りの人たちが被害をこうむったことが発覚した際には、高い確率でどちらか一方・または、どちらも配置転換されることがあります。
配置転換というのは、急に転勤が言い渡されたり、人によっては行きたくもない部署に配属されるなんていうことも。
それだけ職場恋愛を良しとしない人が多いということを忘れないでくださいね。
妬みや噂が蔓延して雰囲気が悪くなる
恋愛をすると“妬み・そねみ”などが出てくるのはよくあるものです。
良いことであればいいのですが、決まって噂になるのは悪いこと。
恋愛をしているどちらか一方のことを好きだった人が「取られた」と悪い噂を流すこともよくあることです。
また、そのような噂から職場の空気が一気に悪くなってしまうことも。
そうすると、一生懸命に仕事に取り組んでいた人た集中力が途切れがちになり、また、空気が悪いので全体の生産性も下がります。
職場の雰囲気が良い会社というのは、利益も高いことが分かっているんですよね。
勝手に始めた恋愛関係のせいで、会社の利益そのものが下がってしまう恐れがあるんです。
特に会社でモテている人と職場恋愛をすることになったのであれば、このような“悪い噂”や“妬み”というのはつきものだと自覚してください。
そしてまた、職場の人たちに気遣いをさせることになります。
メンタルが弱い人であれば、会社をやめてしまいたくなることも。
社内の食事会などに参加しづらくなる
職場における食事会(新年会・忘年会など)に参加しづらくなっていませんか?
なぜかというと、周りの目線が気になってしまうからなんですよね。
明らかに職場恋愛がバレる前とバレた後では周りの人の目線が変わるものです。
それにこれまでに楽しくお酒を飲めていたメンバーの中に入れてもらえないなんていうことも。
同じ会社の人間なのに、これまでに感じたことのないような“孤独感”“疎外感”“置いてきぼり感”を感じることになります。
そこで面白い発言をしても以前であれば絶対にウケていたはずなのに、ウケなくなり、あなたが発言するだけでその場が凍り付いてしまうことも。
バレた時の対応はしっかりと
今回は職場恋愛がバレてしまったときに、どのように対処していけばいいのかをあらゆる角度からお伝えしてきました。
また、バレることによってどのようなことが起こりうるのか、これからどのようになっていくのか簡単にもご紹介しましたね。
あなたは、すでにそのような状態に入ってしまっているかもしれません。
会社に行くのが億劫になっているかもしれないですし、職場恋愛をしてしまったことに後悔を感じている人もいるでしょう。
しかし、起きてしまったのですからこれからは“現在の状況をしっかりと飲み込み”、“できることから始める”ことしかできないのです。
大丈夫、今はお先真っ暗なように感じているかもしれませんが、あなたが誠意を見せていれば以前のように会社に通うことができるはずです。
また、あなたが“社内恋愛を否定する人たちの考え”を変える世の中の救世主なのかもしれないですね。