会社なので、相手が既婚者なのかどうかはすぐにでもわかるはず。
そのように“相手が既婚していると分かってしてしまった不倫”というのは、かなりばつが重くなります。
また、不倫がばれるときというのは、だいたいは既婚者の家族が不倫に気付いているというパターンです。
そこで不倫相手をつきとめ、会社までも連絡がいくなんて言うことも。
もしもそんなことが起きたらどうでしょうか?
社内では気づかれていたかもしれませんが、あからさまにされてしまうと周りの人もどこを見ればいいのか、フォローのしようのない関係にどうしようもないですよね。
かなり気を遣う存在、おじゃまな存在になるんです。
また、不倫というのは法律でも禁止されている行為ですから、犯罪者を会社で働かせておくわけにはいかないもの。
そのため、既婚者の方がだいたいは解雇される可能性が高いです。
仕事も家族も失い、周りからの信頼も一気に失うことになります。
周囲の目を気にせずイチャイチャして評価がガタ落ち
職場というのは仕事をする場所でしたね。
それなのに、周りの目線を気にすることなくイチャイチャしているということはありませんか?
あなたたちがイチャイチャしていると自覚していなかったとしても、普通に会話をしているその姿がイチャイチャしているように感じる人も世の中にはたくさんいます。
そのように仕事をする場所においてイチャイチャしている姿を見せられると、周りの社員は「いったい何しに会社にきているんだろう」「給料泥棒だ」なんて思うようになります。
そして、評価が下がり、信頼も失うことになります。
恋愛が成就してうれしいのはよくわかりますが、“バレないようにする”というのを基本にしてください。
どんなにパートナーと会話がしたくなっても我慢すること。
そうやって我慢する時間があなたたちの愛をさらに強めてくれるかもしれません。
他の女子社員からいじめにあう
職場恋愛をしている女性側によくあるものです。
それもその会社で人気の男性とお付き合いをすることになってしまうと、どうしても「あの女が悪い」と女側を攻撃するようになります。
ロッカーが荒らされてしまったり、嫌味を言われたり…。
男性は基本的に鈍感なことが多いので、女性がいじめにあっていることに気づかないもの。
あなたはいじめにあっていませんか?
それは、職場恋愛をばれさせてしまった罰なのかもしれません。
しかし、いじめというのは人として残虐な行為ですから、負けずにあなたを保ちましょう。
別れた場合に仕事がギクシャクする
職場恋愛を経験したことがある人が必ずのように口を揃えて言います。
「付き合っているときには幸せだったけれど、別れたときにとても気まずかった」と。
なぜでしょうか?
職場恋愛ということは、恋愛関係にピリオドが打たれたとしても二人は職場で当たり前のように顔を合わせなければなりません。
もしも、同じプロジェクトなどを進めているともなれば、親密な会話などもしなくてはいけません。
本来であれば、カップルが別れることになるとその二人は会わないものです。
しかし、仕事があるからそうもいかないんですよね。
また、周りの社員たちにも“付き合っていたという過去”を隠し通さなければいけないので、さらに心の負担が増えることも。
邪魔や横取りをしようとする人が現れる
職場恋愛をばれないように勧めていたとしても、どこかで勘付く人がいるものです。