CoCoSiA(ココシア)

職場恋愛が周りにバレた時の7個の対処法(続き3)

あくまでも仕事仲間。

仕事面でもなるべく接触が無いようにする

仕事面でなかなか接触する機会がない人は、わざとその機会を作ってしまいがちです。

そりゃあ大好きな人のそばにいつでもいたいですよね!顔を見ていたいし、話したいし、触れていたい。

しかし、それは会社では絶対にやってはいけないことになります。

そのように“いつもよりも”“ほかの人よりも”接触する機会を多く作ってしまうとそれだけで「二人には何かあるのではないか?」と周りの人たちから目をつけられやすくなってしまうからです。

目をつけられたら職場恋愛がばれるまで時間の問題だと心得ておくべき。

仕事に誠心誠意打ち込む

あなたは、職場恋愛をするようになってからあまり仕事に集中することができていないのではありませんか?

だって、好きな人のことをいつでも見ていたいし、ほかの異性が手出ししていないか見張っていたいし、いつでもどこでもソワソワしちゃいますよね。

特に職場恋愛がスタートしたての二人に多いパターンです。

そんなときだからこそ、相手のことが気になって仕方がないからこそ仕事に打ち込みましょう。

それも誠心誠意をこめて。

徐々に周囲が認めてくれるようになる

自分は仕事ができない人だ!なんて思っているかもしれません。

それを理由にしてなかなか仕事に打ち込んでこなかったという人もいるかもしれないですね。

しかし、好きな人ができたからこそ、恋人ができたからこそ人生の転機ととらえて仕事をがんばってみましょう!そうすると、あなたの周りが変化を始めます。

少しずつ、これまでは全く見向きもしなかった人たちが“あなたを認める”ようになるんです。

これまでは任されなかった大きな仕事を任されることになったり。

また、そのように会社の人たちに認めてもらうことができるだけではなく、あなたの職場恋愛相手にもあなたの素敵な姿を見せつけることができるでしょう。

人って“何かに一生懸命になっている姿”を見るとその人のことをとても魅力的に感じるものです。

仕事に打ち込み、それもいやいやではなく、喜んでテキパキと進めている姿は、必ず相手の心をさらに震わせるにちがいありません。

一緒に通勤をしない

お泊りデートをしたり、同棲しているカップルであれば、同じ会社なのですから一緒に通勤したくなるものです。

しかし、「一緒に朝やってくる」ということは「前日の夜になにかあったにちがいない」と周りの人たちを思わせるトリガーを引いてしまいます。

また、仲睦まじく通勤してくる姿になにもないわけがない!とこれまた、周りの人たちから注目されてしまうきっかけになるんですね。

そうすると、何かにつけて疑いの目で見てくる人が出てきて、職場恋愛がばれることになります。

時間差で通勤するようにしましょう。

少しめんどうくさいかもしれませんが、これがあなたたちの恋愛をいつまでも長続きさせるきっかけになります。

上司には事実を話しておく

あなたには上司がいますか?深いところまで話すことのできる“仲の良い上司”がいるのであれば、職場恋愛をしている事実をしっかりと話しておきましょう。

間違っても部下や同僚には話さないようにしてくださいね。

なぜ上司なのかといいますと、職場恋愛がばれてしまったときにあなたたちをフォローして守ってくれるかもしれないからです。

しかし、守ってくれるには“あなたがいつもしっかりと仕事をしている”という姿を見ていなくてはできません。

まずは上司に話す前にあなたの仕事をする態度を見直しておいたほうがいいかもしれませんね。