CoCoSiA(ココシア)

建前の見極め方14選【恋愛編】男性...(続き4)

「すっぴんの方がかわいい」

こちらのセリフは一瞬すごい褒め言葉のように聞こえますが、朝からメイクを頑張った女性からすると少し皮肉に感じる場合もあるかと思います。

確かに「すっぴんがかわいい」と言われると嬉しく思いますし、自信だってつきますが「すっぴんの方がかわいい」と言われると、その言葉の裏に隠れた本音が気になるところ。

また、男性は女性のすっぴんが好きということもありますので本音で褒めている可能性も充分にあり得ますが、建前かどうかを見極める必要があるでしょう。

普段のメイクちょっと濃すぎじゃない?

ただ単純に「すっぴんかわいいね」と言われれば、素直に褒め言葉だと受け取ることができるはず。

ですが「すっぴんの方がかわいい」と言われた場合は、その言葉の裏に「普段のメイクちょっと濃すぎじゃない?」といった皮肉が隠れている場合があります。

一般的に男性はナチュラルメイクが好きな人が多いです。

そういったこともあり、すっぴんが好きという男性は非常に多いのです。

つまり「すっぴんの方がかわいい」と言われた際は、シンプルな褒め言葉なのかどうか見極めてから喜ぶようにしましょう。

「ネイル変えたんだね」

小さな変化やイメチェンに気づいてくれる男性は、少なからずあなたに興味があるといえます。

そのため「ネイル変えたんだね」というセリフは、あなたを気にかけているという証拠。

ですが、そのセリフの後に「かわいいね」などのあからさまな褒め言葉がついていない場合は、その裏に隠された本音を見極める必要があるでしょう。

もし単純に褒めているのであれば「ネイル変えたんだね、かわいいじゃん」と言ってくれるはずです。

もっとも、男性は女性に「かわいいと言っておけばいい」と考えている人も多いので「かわいい」という建前を使わないということは、本音には皮肉が隠されていることが多いといえるでしょう。

料理とか家事ができなさそう…

ネイルが派手でキラキラしている女性がオシャレなことは確かですが、男性からすると「料理とか家事ができなさそう…」と思われてしまうことがあります。

というのも男性は気になっている女性と付き合った際は、料理を作ってもらいたいもの。

それに付き合った先には結婚だって考えますから「家事などはしてほしい」と考えている男性が多いのです。

そういったこともあり、ネイルが派手でキラキラしている女性には建前として「ネイル変えたんだね」と言いつつ本音では「でも、料理とか家事ができなさそうだな…」と思っているのでしょう。

「よくかわいいって言われるでしょ」

こちらのセリフは、女性慣れをしている男性がよく使う建前の1つ。

というのも「よくかわいいって言われるでしょ」って文字にして、冷静に見返してみると直接は褒められていないんですよね。

一瞬「かわいい」という言葉が入っているので「私、今褒められてる」と思いがちですが、あくまでも直接「かわいいね」と言われているわけではないので瞬時に見極めるのが難しいのです。

また「よくかわいいって言われるでしょ」と言ってくる男性の本音としては、あなたがどのような反応をするのか試している場合があることを覚えておきましょう。

とりあえず褒めとけ精神

「よくかわいいって言われるでしょ」というセリフは「ずるい」といっても過言ではありません。

それはなぜか、直接は「かわいい」と言っていないから。

ですが「かわいい」という言葉が入っているだけで、女性は褒められたと思ってしまいます。

つまり「よくかわいいって言われるでしょ」という建前には男性の「とりあえず褒めとけ精神」という本音がたっぷりと込められているのです。

建前を見極められないまま、うかつに喜んでしまえば「この女、簡単だな」と思われてしまう可能性もあるので注意しておきましょう。

「結構モテるでしょ?」

男性がモテるかどうかを聞いてきた場合は、少なからずあなたに興味があると受け取っていいでしょう。

というのも「結構モテるでしょ?」という建前の裏には「彼氏の有無が知りたい」という奥手男子の本音が隠されている場合があります。

また「結構モテるでしょ?」というセリフは褒め言葉にもとれるので、お互いに嫌な思いをせずに話が広がるためよく使う男性が多いのです。

もし質問してきた男性が気になっているのであれば、モテエピソードは控えめにした方がいいでしょう。

遊んでそうだなあという感想

「結構モテるでしょ?」というセリフにはポジティブな本音だけでなく、ネガティブな本音が隠されている場合もあります。

モテるということは「経験が豊富そうに見える」ということでもあるので、場合によっては「遊んでそうだなあ」と思われていることもあるのです。