CoCoSiA(ココシア)

建前の見極め方14選【恋愛編】男性...(続き5)

距離が縮まっていない状態の男性に「結構モテるでしょ?」と聞かれた場合は「遊んでそうな女」だと思われていると考えてもいいでしょう。

相手が気になる男性であれば「そんなことないよ」という建前で返してみるのもいいかもしれません。

「わかってるよ」

「わかってるよ」という建前は、だいたいわかっていないときに使うことが多いというのは身に覚えがある女性が多いと思います。

とはいえ、男性の相槌は非常に見極めるのが難しく「本当にわかってくれているのかな?」と悩んでしまう女性は多いでしょう。

また、男性が「わかってるよ」と言うときは、あなたに対して少し疲れてしまっている合図の可能性があります。

「本当にわかってるの?」と問い詰めてしまうと「面倒くさい女だな」と思われて、あなたが損をしてしまう可能性があるので、ここは1つ大人になりましょう。

共感しておけばいいんだろうな

一般的に女性は誰かに共感してもらうことが大好きです。

相手の意見やアドバイスよりも、まずは共感を求めてしまうはず。

そういったこともあり、女性慣れしている男性は「わかってるよ」という建前を使うことが多いのです。

「共感しておけばいいんだろうな」とか「とりあえずこの場を逃れよう」という本音から、適当に流すこともよくあります。

本当にわかっているのかどうかを見極めるには、相手の男性の目をよく見ること。

男性は女性に比べて嘘をつくのが苦手なので、嘘をつくと目がキョロキョロと動きます。

「落ち着いたら連絡するね」

男性は女性に比べて連絡が苦手です。

とはいえ、本当に好きな相手にであればどれだけ忙しくてもきちんと連絡するもの。

そのため「落ち着いたら連絡するね」という建前の裏には脈ナシという男性の本音が隠されています。

もっとも、男性の中には「落ち着いたら連絡するね」といった建前すらなく平気で連絡を返してこない男性もいますので、どんな本音が隠されていたとしても建前があるだけ優しいと思って受け止めましょう。

そして、これ以上連絡するのは避けるようにしましょう。

お願いだから催促しないで欲しい

「落ち着いたら連絡するね」というセリフの中には「お願いだから催促しないで欲しい」という本音が込められています。

男性は追われるよりも追いたい生き物ということも、もしかすると関係しているのかもしれません。

たちが悪い男性であれば、平気で数日間も連絡を無視しますが、優しい男性は建前上「落ち着いたら連絡するね」と言うのです。

つまり、建前ではあったとしても男性の優しさを無駄にしないために、本音を見極め連絡を催促しないことが大切なのです。

また、脈ナシ男性の連絡を待っている時間は非常にもったいないので、次の恋を探すのもありでしょう。

「最近、忙しくてさ…」

仕事やプライベートが忙しいことを言い訳に、会えないアピールをしてくる男性も案外多いようです。

ただ、相手のことが本当に好きなのであれば、どれだけ忙しかろうが会うための時間を作ることができます。

そのため「最近、忙しくてさ…」という建前の裏には「脈ナシ」だという本音が隠されていることをできるだけ早く見極めるようにしましょう。

もちろん脈ナシだということが分かってもアプローチを続けるのは問題ありませんが、前持って男性の本音を見極めておけばアプローチ方法も変えられるのでおすすめです。

悪いけどタイプじゃないんだ

残念ながら「最近、忙しくてさ…」などと何かしらの言い訳で会えないアピールをされた場合は「悪いけどタイプじゃないんだ」と言われたも同然ということを覚えておきましょう。

基本的に本当に好きな相手であれば、どれだけ忙しくても会うための時間を作る努力をするので、最初から「最近、忙しくてさ…」とネガティブな情報を植え付けることはありません。

ですので、男性が忙しいアピールをしてきた際は、脈ナシだという本音が隠されているものといえます。

脈ナシだと早めに見極めることができれば、次の恋をすぐにでも探しに行くのがおすすめです。

「大人っぽいよね」

こちらのセリフは褒め言葉のように聞こえて、実は皮肉が隠れている場合があるのです。

というのも、女性が思い描く大人っぽいとは気配りができる品のある美しい女性のことだと思います。

ですが男性の思い描く大人っぽいとは、ツンとしていて手が届かない存在という場合があるのです。