実際に浪人生の周囲にはさまざまな誘惑があります。
SNSを見れば同級生が遊んでいる情報が入り、街に出れば楽しそうなもので溢れています。
誘惑に流されるか流されないかは自分が決めるため、意志が弱いとすぐに流されてしまいます。
このような誘惑は浪人生活のなかにずっと存在します。
いくら漫画を捨て、テレビを消し、SNSを退会しても自分から誘惑を探して付いていってしまいます。
誘惑を断ち切るためには確固たる決意を持ち、誘惑に負けないことが最も重要です。
現実逃避しがち
浪人生の男性には、現実逃避しがちという特徴があります。
勉強漬けの日々には面白みなどなく、つい自分にとって都合のいいように解釈してしまいます。
たとえば「テストの結果が悪くても本番までに頑張れば大丈夫」「志望校に入学したらどんなキャンパスライフを送ろうかな」など今向き合うべき課題から目をそらし、楽観的な考えになります。
将来に対して夢や希望を抱くことは決して悪くはないのですが、描くだけでは意味がありません。
それを実現するために日々努力することが何よりも大切なのです。
このように現実逃避ばかりを繰り返していると、結局根本的な問題を解決できないままになります。
受験日直前に慌てて勉強してもいい結果を得ることは難しいですよね。
浪人生には現実逃避をせず、目の前の課題と向き合う意志の強さも大切です。
妥協しない
浪人生の男性には、妥協しないという特徴があります。
多くの浪人生は他に受かった上で第一志望の大学に入学するために浪人生活を選択しています。
つまり自分の目標達成に対して妥協していないのです。
ただ大学に入れればいいわけではなく、明確な目標や理想を持っている人が多い傾向にあります。
妥協のできない人は自分に対しても非常にストイックです。
目標達成のために何をするべきか冷静に分析し、それを達成するためにひたむきに努力します。
このような男性は勉強だけでなく、仕事や恋愛に対しても誠実です。
いい意味で完璧主義者のため、いろいろなことに対して努力や挑戦を尽くすことができます。
一方で少し頑固な性格の持ち主とも言えるかもしれません。
自分がこうだと思ったらとことん追求しようとするため、時には周囲を混乱させることもあります。
目標がある
浪人生の男性には、目標があるという特徴があります。
ほぼすべての浪人生には「第一志望の大学に行く」という明確な目標が存在します。
勉強漬けの日々を送り、並々ならぬ努力を積み重ねているのもすべては合格のためです。
このように熱い想いを抱いている浪人生には、合格以外の目標があるケースも多いでしょう。
たとえば「○○の研究をしたい」「××企業に入社したい」など第一志望合格の先にも明確な目標やキャリアビジョンを描いている人も多く、将来に対してとても真面目に考えています。
明確な目標を持っている人は計画性があるのはもちろん、努力家な性格の持ち主でもあります。
人は目標が明確であればあるほど高いモチベーションを維持し、努力することができます。
たとえ辛いことがあっても目標達成のために頑張ろうと思い、上手く気持ちをコントロールできます。
浪人生にはセルフコントロールがとても重要なため、目標を持つことにも大きな意味があります。
あまり遊ばない
浪人生の男性には、あまり遊ばないという特徴があります。
第一志望校に合格するために浪人の道を選んだ浪人生に遊んでいるヒマはありません。
たまに気持ちをリフレッシュし、脳を休めるために休息を取ることはありますが、現役の大学生や社会人のように決まった曜日に休みがあるわけでもなく、基本的には勉強漬けの日々です。