それでは田舎出身の女性にはどのような特徴があるのでしょうか。
次は田舎出身の女性の特徴について詳しく紹介していきます。
1:コンプレックスを感じている
田舎出身の女性のなかには、田舎出身なことにコンプレックスを感じている人もいます。
コンプレックスの内容にはいくつか種類があります。
ひとつは田舎出身であることに対するイメージです。
「田舎」という言葉自体に「ダサい」「古い」などのネガティブな印象を持つ人もいます。
実際にその人がどうであるかは関係なく、田舎出身であるだけで「ダサいと思われているのではないか」と不安に思ってしまう田舎出身の女性も少なくありません。
他には学歴や経歴に対するコンプレックスもあります。
地方は進学先や就職先の選択肢が少なく、高校卒業後に就職する人も少なくありません。
就職先の選択肢も少ないため、有名企業や大企業に就職できる人はほんのわずかです。
地元では名の通っている会社でも、都会では認知されていないこともあります。
一方、都会には大卒者も多く、有名な企業もたくさんあります。
有名でなくてもかっこいいイメージの職種やオフィスも多く憧れを抱く人もいますよね。
このように田舎出身の女性は、誰かに指摘をされたわけではありませんが、無意識に田舎出身であることにコンプレックスを抱き、都会に憧れを抱いている人も少なくありません。
2:歩くのが遅い
田舎出身者の大きな特徴として、歩くのが遅いということが挙げられます。
田舎から上京してきた人のなかには、都会の歩くスピードが速いと驚く人もいるようです。
都会には無数のターミナル駅があり、曜日や時間に関係なく大勢の人が行き来しています。
ゆっくりと歩いていると人波に飲まれ、別の場所に流されることも日常茶飯事です。
大勢の人が行き来する駅構内や交差点を上手く歩くためには、人波に飲まれる前に人と人との間を縫うように歩き、上手に目的地を目指さなければいけません。
一方、田舎の駅や街は人が少なく、人と人との間に十分なスペースを確保できます。
後ろを歩く人に急かされることもなく、自分のペースで歩けるので焦る必要もありません。
他にも電車の本数が少なく、移動は専ら車か自転車という人も多いでしょう。
人混みを歩くことに慣れておらず、無意識に歩くスピードが速いと感じる人もいます。
駅構内でゆっくり歩いている人やキョロキョロと周りを見ている人がいたら、上京したての人かもしれません。
無理に急かさず、優しい気持ちで見守りましょう。
3:地元愛が強い
田舎出身者は地元愛が強いという特徴を持っています。
都会に憧れを抱いている一方、地元に深い愛着や親しみを持っている人はたくさんいます。
田舎出身者が地元に愛着を持っている理由のひとつは、色濃い思い出が多いからです。
田舎は家や学校が少なく、小学校、中学校、高校とほとんど友達の顔ぶれが変わらず、深い友情を育んできた人もたくさんいます。
都会よりも人と人との繋がりが深いため、地元に対して深い愛着を持ちやすいのでしょう。
他にも地域によっては、都会にも誇れる文化や観光地を持っているところもあります。
国内旅行といえば北海道や京都が有名であり、そういった地方都市出身者にとっては日本の有名観光地であることが誇りでもあります。
沖縄のように独自の文化が色濃く残っている地域も地元愛が強い傾向があります。
4:芸能人に敏感に反応する
田舎出身者には、芸能人に敏感に反応するという特徴があります。
流行の発信地でもある都心では、色々な番組のロケや収録を行なっています。
収録現場を見つけ、芸能人を見られたという経験を持つ人も多いのではないでしょうか。