CoCoSiA(ココシア)

ファザコンな女性の特徴6個!そんな...(続き2)

それらがいつしか、理想の男性像にすり替わり成長していくのです。

ですから、自分と年齢差が激しい男性を好きになったり、幼少期に思い描いた優しく愛情深い父親のように、優しく大らかな落ち着いた男性を好む傾向があります。

また、幼いころに父親と離れ離れになったシングルマザー家庭の子供や、死別などを経験した女性も、父親のように年齢の離れた穏やかな男性を好む傾向があります。

愛情不足の女性と同じように、自分の中に理想の父親像を作り、それに近しい特徴を持った男性と過ごすと落ち着くのです。

例外的なものはありますが、大半の女性は、父親と正反対の男性か、もしくは父親に非常に近い印象を持った男性を好む傾向があります。

父親と正反対の男性を好む女性は、理想の父親像を持ち成長した女性であり、父親と非常に近い印象を持った男性を好む女性は、愛情深く育てられ、父親が理想の男性像となっている女性といえるでしょう。

ファザコンな女性の特徴6個

ファザコン女性になる理由には、愛情の過多や愛情不足など、幼少期の生活が大きく関係していました。

成長過程にも大きな特徴を持つファザコン女性ですが、日常的な特徴にも、ファザコン女性の特徴が表れます。

ここからは、ファザコンな女性の特徴について、ご紹介していきます。

自身が「ファザコンなのでは?」と思っている女性は、これらの特徴に当てはまるか考えながら読み進めてみましょう。

また、これからご紹介する特徴に当てはまるような女性がいたのなら、その女性はファザコン度が高い女性と言えるでしょう。

自身の周りの女性の特徴とも当てはめながら、読み進めてみましょう。

1:父親の話題が多い

ファザコン女性の一番の特徴といえるのが、父親の話題が多いというところです。

「今日の朝お父さんが」「そういえば、この間パパが」など、事あるごとに父親の話題が出てきます。

年齢を重ねるごとに、友達との会話で家族の話題は出しにくくなるものであり、中学生や高校生になると、特に父親の話題は持ち出されなくなります。

しかし、ファザコンの女性は、自分の大好きな父親の話を、友達にしたいと考えますし、聞いて欲しいと思うのです。

ファザコン女性と聞くと、ポジティブな父親の話題を話す女性だと思われがちですが、ポジティブな父親の話題に限ったことではありません。

「パパがムカつく」「父親が大嫌い」など、父親に対するネガティブな事柄を頻繁に話す女性も、ファザコンである可能性が高いと言えます。

本来であれば、年齢を重ねるごとに、父親の存在というものに縛られなくなっていきます。

父親よりも、気になることができ、友達や彼氏、ファッション関係など、話す事柄は多種多様にあるのです。

しかし、ファザコン女性は、いつまでも父親の存在を大きくとらえすぎているために、発する話題が父親関連であることが多々あるのです。

具体的に、1日に1回以上父親の話題を口にする女性は、ファザコンである可能性が高いと言えるでしょう。

2:理想が高い

ファザコンな女性の特徴は、理想が非常に高いという点です。

ファザコン女性は、父親を理想の男性と捉え、それに近しい男性を求めます。

しかし、普段その女性が見ている父親の姿というのは、良いものばかりであり、本来の「男性」の姿とかけ離れていることが多いのです。

娘から見た父親としての姿は立派でも、妻から見た夫としてどうしようもない男性といったこともあるでしょう。

昔は働きもせず、女遊びも激しく、暴言や暴力が見られたが、母親や周囲の環境のおかげで成長でき、現在の理想的な姿を手に入れた場合もあります。

それらを踏まえ、一人の男性として認識できていればいいのですが、ファザコン女性は、父親の素晴らしい部分ばかりを切り取り、それを自身の理想の男性としてしまいます。

そのため、付き合って男性に気に入らない部分が見られると、「理想的ではない」と別れを告げることもあるのです。

つまり、男性と過ごす過程で、共に成長していくという大切なプロセスが欠落し、初めから理想的で完璧な男性を求める傾向が強いということです。

3:年上の男性と付き合うことが多い

前項でご紹介したとおり、ファザコンな女性は、年上の男性と付き合うことが非常に多いといえます。

1、2歳差といったことは少なく、一回りやそれ以上年齢の離れた男性と交際することも少なくありません。

なぜ、ファザコンな女性がこのような特徴を持っているかというと、ファザコンな女性は、理想的な男性として父親の姿を追っています。

つまり、父親のような男性と一緒に過ごすことが非常に心地いいのです。

年齢が近い男性では、父親と過ごすような安心感や穏やかさが感じられず、上手く甘えることもできないため、居心地が悪いと感じてしまうのです。

年齢を重ねた男性全てが、穏やかで大らかな広い心を持っているわけではありませんが、多くの人は年齢を重ね経験を積むことによって心が広くなっていきますし、少々の事柄に動じなくなっていきます。