CoCoSiA(ココシア)

涙が出る瞬間15選!喜怒哀楽どんな...(続き2)

涙が出る瞬間を知り、そんなときの自分も受け入れてあげてください。

残業続きだったとき

残業続きだったとき、涙が出ることがあります。

仕事で残業が続き、疲れがスッキリとれないままに、同じように残業の日々です。

人間関係のストレスや仕事の納期で余裕がなくなると、理由もなく涙が出ることがあります。

嫌なことが起きることで自然と涙が出るのは、自律神経が悲鳴を上げているサインかもしれません。

残業が続いて、仕事場に着いた瞬間に涙が出たり、苦手なタイプの上司と話すだけで涙が出たり、下手したら何のきっかけもないのに涙が出たりすることもあります。

そのような時は、あまり無理をしないようにしましょう。

学生の部活での青春に胸が熱くなった時

学生の部活で、青春に胸が熱くなった時に涙が出ることもあるでしょう。

学生の部活は、試合、発表会、コンクールといった成果を見せる場のためにコツコツと練習を重ねています。

その努力が報われ、今までのプレッシャーから解放されたときの涙は美しいです。

逆に、コツコツと努力していてもうまくいかないときもあります。

そんな時は、悔し涙と今までの日々が蘇って涙が出ることがあります。

特にこれから受験を控え、引退を目前にしている3年生ほど涙が出ます。

自分たちの部活での日々はこれでラストだと思うと、どんな結果でも涙が出ます。

学生の部活の楽しさや辛さは青春時代でないと味わえないものです。

スポーツクラブのユニフォーム、いつの時代からあるのか分からない器具や楽器、くたびれた愛着のある部室、こういったものはいつまでも記憶に残り続けるでしょう。

今の自分にぴったりの音楽を聴いたとき

今の自分にぴったりの音楽を聴いたときに、自然と涙が出ることがあります。

人には話すことが出来ないけれど、心の中に抱えている悩みや不安は誰にでもあるでしょう。

それが重たいとき、今の自分にぴったりの音楽と出会うと、まるで受け入れてもらえた気持ちになって涙が出たりします。

真逆のパターンもあり、幸せなことや嬉しいことがたくさんあってワクワクしているとき、その気持ちを表現したかのような音楽と出会うと、同じようにシンクロして涙が出ます。

音楽を聴くことで心を穏やかにして、涙を流すことで心を綺麗にしているのかもしれません。

普段忙しくて音楽を聴く機会がないという人も、時々聴いてみてください。

青春時代に流行った懐かしい音楽や、レトロなクラシックもいいと思います。

誰かにおすすめを聞いてみて、今の自分にぴったりの音楽を見つけましょう。

今の自分と同じ境遇の人のドキュメンタリーを観たとき

今の自分と同じ境遇の人のドキュメンタリーを観ると、涙が出ることがあります。

まったく知らない人であっても、自分と似た何かを持っていて、それと向き合っているだけで親近感を感じます。

そして、涙が出やすくなります。

色々なパターンがあります。

人それぞれ辛いことを抱えていても、なかなかそれを誰かに話すことはためらわれます。

そんな時、似たような境遇の人のドキュメンタリーに出会うと共感して、涙が出ます。

何か1つの目標に向かって努力する人を見ても、自分の日々の失敗と成功の繰り返しとシンクロして涙が出ます。

孤独感から耐えられなくなったとき、ぜひ自分と同じ境遇の人のドキュメンタリーを見てみてください。

連帯感が生まれますし、自分だけではないという気持ちが安心感を生むでしょう。

何もかもが上手くいかないとき

自分ではどうしようもない悩みを抱えていたり、ミスが続いたりなど、何もかもが上手くいかないときに落ち込んで涙が出ることがあります。

歯車がどこかでずれてしまい、負の連鎖となるのかもしれません。