CoCoSiA(ココシア)

涙が出る瞬間15選!喜怒哀楽どんな...(続き5)

ストレス解消に効果的

涙を流すことは、何よりもストレス解消に効果的です。

私たちは普段、言いたいことをグッと抑えることでストレスを感じています。

自分の立場上、相手のほうが上だと言いたくても言えないことは山ほどあります。

日々の少しずつの積み重ねは気付けば大きなストレスになっていて、ずっと我慢しているといつか限界を迎えてしまいます。

人前で泣くことがむずかしければ、好きな音楽を聴いて、一晩ぐらい好きなものを食べて、泣きたいだけ泣いて夜を明かしましょう。

出来れば、誰か聞いてくれる人がいたほうがいいです。

友達、家族、恋人、普段から愚痴を言い続けるのはよくないですが、時々限界がきたときにお互いぶっちゃけあうのはありです。

自分のストレス解消もして、相手のことも受け入れて、スッキリさせましょう。

涙を流すことでストレス発散し、また改めて頑張れるはずです。

泣くことで感情が安定する

涙を流して泣くことで、感情が安定します。

私たちは喜怒哀楽のどれかの感情がリミッターを超えると、涙を流してすべてを流してしまおうとします。

すごく感情的になり、周りの人が驚くこともあるでしょう。

しかし、こうすることで長時間不機嫌にならずに、スッキリとストレス発散させて、気持ちよく色々なことに取り組めるようになります。

ずっと我慢を続けているほうが、不機嫌な感情が知らず知らずのうちに溢れ出ていて、それを感じ取っている人がいるかもしれません。

いっそのこと思いきり泣いて、泣くことで感情を安定させてみてください。

やる気が出る

涙を流して泣くことで、新しいことへのやる気が出てきます。

涙が出ることで、今まで溜め込んでいた感情がすべて洗い流されます。

そして、自然と新しい気持ちが芽生えてきます。

このタイミングで、今まで後回しにしていたことに取り組むチャンスが訪れます。

あれやこれやと悩まずに、やる気が出たときがタイミングです。

新しいことに取り組むと、どこかで失敗するかもしれないと不安になる前に、新しいことにチャレンジしてみましょう。

学校なら、今まで苦手としていたことにも積極的に取り組んでみてください。

仕事場なら、避けて通っていた案件にも向き合うようにしてみてください。

鉄は熱いうちに打てと言いますし、スピーディな行動が成果を生みます。

涙が出たあとの正しい対処法

涙が出たあとは、正しい対処法が大事です。

涙が出たあとそのままにしておくと、目が腫れぼったくなったり、目が赤いままだったりで、明らかに泣いたことが分かってしまいます。

隠れて泣いたつもりなのに、周りの人にバレるのは避けたいですよね。

夜通し泣いていて、目が腫れぼったくなると人前に出るのも恥ずかしくなります。

出来る限り適切な対処をして、涙が出たあともスッキリと過ごせるようにしましょう。

涙を拭くときは擦らないように優しく拭き取る

涙が出た後、拭くときは擦らないように優しく拭き取ってください。

ごしごしとこすってしまうと、肌にダメージを与えることになります。

できれば清潔なタオルやハンカチで、そっと拭きとってあげてください。

涙が溢れ出ているときは感情的になっていて、そこまで気が回らないかもしれません。

タオルもハンカチも手元にないときは、袖口などで拭うようにしてください。

目が腫れぼったくなると、翌朝のメイクも楽しめなくなります。