CoCoSiA(ココシア)

サポーターの特徴10個!サッカーフ...(続き6)

試合前に、今から紹介するポイントだけでも知っておいてください。

チームの応援歌

サッカーファンとして、チームの応援歌は覚えておきましょう。

サッカー観戦中に熱唱し、チームを応援するために使います。

いきなりそのシーンに出くわすとビックリするので、覚えておいて損はありません。

それぞれのチームの応援歌は動画サイトで実際の歌を確認できますので、好きなチーム以外の応援歌も是非聞いてみてください。

それぞれのチームごとに良さがあり、一度聞いただけで耳から離れないような名曲も数多くあります。

複数のチームの応援歌を紹介しているページもありますので、あわせてご覧になってください。

チームカラーのアイテムを身につける

サッカーファンとして、試合観戦はチームカラーのアイテムを身につけましょう。

サッカーの試合で高額なレプリカユニフォームを購入しなくても、事前にチームカラーを調べて同じカラーの服を着たり、キャップや小物の色を合わせたりしても大丈夫です。

さらにタオルマフラーがあると、より充実したものになります。

下調べをせずに普段着で行くと、対戦相手チームのカラーだったという可能性もなきにしもあらずです。

一丸となって応援できるよう、チームカラーと同じアイテムを身につけましょう。

ゴール裏は主に応援目的の人が集まる席

サッカーのファンとして、ゴール裏は主に応援目的の人が集まる席だと把握しておいてください。

ゴール裏は一番サッカー観戦が盛り上がる場所であり、サポーター達を中心にゴールが決まったときや勝利が決まったときはすごく盛り上がります。

サッカー初心者からすると、あまりの勢いに圧倒されるかもしれません。

慣れるまでは、ゴール裏での観戦は控えておいたほうがいいです。

ゴール裏の席は特別な何かが必要というわけではなく、チケットがあればどなたでも着席して応援することができます。

あまりビックリせず、慣れてきた頃にゴール裏での応援にもチャレンジしてみましょう。

サッカー観戦を楽しむための注意点

サッカー観戦を楽しむための注意点をいくつか紹介します。

サッカー観戦には幅広い世代の人が集まります。

そして、その人数も半端ない人数です。

1人1人がルールを守らないと、あっという間にその場はパニックになります。

自分一人くらい許されるだろうと甘えずに、注意点を守りましょう。

サッカー観戦の雰囲気の良さこそ、チームの勝利に繋がると考えてください。

そうすることで、自然とルールを守ってサッカー観戦を楽しめます。

スタジアムの観戦ルールに従って応援する

サッカーのファンとして、スタジアムの観戦ルールに従って応援しましょう。

サッカー観戦をするにあたり、観戦している人たち全員が楽しめて、また来たいと思えるようにするためには観戦ルールを守らないといけません。

花火、爆竹といった周囲が騒然とするようなものは持ち込まないようにしましょう。

フィールドに立ち入ったり、物を投げ入れたりしてはいけません。

周囲のファン同士で暴力的なやり取りは控え、周囲の人が嫌な気持ちになるような発言は控えましょう。

いずれも誰もが熟知しているルールなのですが、試合が白熱するとどうしても冷静さに欠けてしまうことがあります。

自分に限ってしないと分かっていても、念には念を入れた行動をしましょう。

アルコール類で悪酔いすることが分かっている人は、サッカー観戦中はお酒を控えたほうが無難です。

周りに応援を強要しない

サッカーのファンとして、周りに応援を強要しないようにしましょう。