CoCoSiA(ココシア)

好きな女性に消極的な男性のメリット...(続き2)

もちろん、いきなり結婚となるとしり込みされてしまいますので、様子を見ながらにしましょう。

好きな女性に消極的な男性は、なかなか自分の気持ちをストレートに言ってくれないので、多くの女性は物足りなさを感じるかもしれません。

しかし、ここで文句や愚痴を言い出すと男性のプライドを傷つけてしまい、長いお付き合いとならないケースもありますので気を付けてくださいね。

男性がときどき示してくれるさりげない優しさや愛情を大切にし、女性からときどきストレートな愛情表現をするくらいがちょうど良いと思います。

君が好きだ、君を誰よりも愛しているよってささやかれて、素敵なデートプランでエスコートされることはないかもしれません。

でも、そんな男性は不器用ながらも、近くであなたのことを守り、大切にしてくれるはずですよ。

照れ臭いから、あなたにはわからないようにです。

4.文化的な趣味が多い

好きな女性に消極的な男性は、文化的な趣味が多い人がたくさんいます。

恋人をつくって彼女と過ごす時間よりも、恋人を持たずに自分の時間を優先することでどうしてもそういった流れになるのでしょう。

念のため、文化的趣味とは映画、美術、音楽、旅行などをいいます。

カメラ、鉄道、書籍といった人も多いかもしれませんね。

中には料理、家庭菜園、カフェめぐりといった女性が好きそうなものを趣味としている男性もいます。

その文化的な趣味もコロコロ変わるのではなく、長く続けているのでそのジャンルに関してはかなり詳しいです。

一度好きになった女性にはとても一途でいてくれるのと同じように、ハマった趣味はとことん追求する…似ているところがありますね。

そんな男性との時間をさらに居心地の良いものにするためには、彼の趣味を敬遠するのではなく、いっしょに楽しもうとする姿勢が大切です。

両想いになれたなら、彼への誕生日プレゼントは趣味にまつわるものが一番喜ばれるはずです。

「○○くんの撮った写真はどれもセンスがよくてきれいだね。どんなカメラを使っているの?」

「○○くんの聴いている音楽を私も聴きたいな。今度貸してくれないかな?」

「プランターで野菜を植えたいのだけれど、どんな野菜なら育てやすいかな?」

といった感じで、軽い質問からスタートするのもいいと思いますよ。

男性のプライドを傷つけないように、上から目線で意見を言ったり、否定的な言葉を言ったりすることは避けましょうね。

恋愛ごとに関しては消極的な男性も、自分が得意とする趣味や仕事にかけては自信がたっぷりありますので、プライドが高い人が多いですよ。

あなたが持っている文化的な趣味はありませんか?

もし何かあれば、彼にその趣味の面白さを伝えてみてください。

彼の趣味も、自分の趣味もお互いにシェアしながら楽しむことができたら、なおいいと思います。

5.人に対して態度や言葉が丁寧

好きな女性に消極的な男性は、人に対して態度や言葉が丁寧な人が多いです。

その背景には、自分の領域をしっかり持っていて、よほど心を許した人でない限りその領域には誰も入れたくないと考えている理由があります。

そして、自分の言った言葉で誰かが傷ついたり、自分が取った態度で誰かが泣いたりすることをとても怖がります。

そのため、できるだけ争いごとが起きることを避けようと人に対して態度や言葉が自然と丁寧になるのです。

こんな男性に心を許してもらうのは、結構ハードルが高いように思うかもしれません。

でも、最初から諦めないでください。

男性に安心してもらえるように、男性と同じように態度や言葉を丁寧に接することから始めましょう。

男性の領域にはいきなり入らずに、ほど良い距離感をキープしましょう。

少しずつ親しくなり、お互い特別な存在になったとしても、男性に対する思いやりは大切にしてください。

男性の領域に入ってしまったり、キツイ言葉を言ったりしまうことは避けましょう。

人に対して態度や言葉が丁寧な彼なら、あなたもついついキツイ言葉を言ってしまったとしてもすぐに気付き、直そうとがんばれるかもしれませんね。

6.おおらかな性格で気が長い

好きな女性に消極的な男性は、おおらかな性格で気が長い人が多いです。