以前のように決められたことが少なくなり、一度就職したからといって一生安定という時代ではないからです。
男性の職業や収入にこだわっていても、変わりやすい現代ではそこに安定などないと女性達は知っているのです。
また、女性の社会進出も活発になりましたから、女性は家庭を守るという仕事の他に、家庭を支える収入を得るために社会にも出ていく必要が生じるようになりました。
ですから、パートナーの男性にはそういった負担の増えた女性を支える優しさが求められるようになったのです。
ですから、優しい男性といっても、女性を見て柔軟に助けてくれる臨機応変があり、そして助けてあげたいと自然に思える優しい男性が理想の旦那様だと女性は考えています。
それにしても、女性はたった30年で家庭生活もやりつつ、社会進出も果たすなどその対応力には脱帽するばかりですね。
男性陣はいったいどんな変化をとげたのでしょうね。
スペックではなく人柄で相手を選ぼう
前項でもお伝えした通り、現代では収入や学歴といったものよりも優しさや気遣いなどの人柄を男性に求める傾向に変わったようです。
とはいっても、人柄よりも収入面や、仕事で男性を選んでしまう女性もいるでしょう。
不安定な時代だからこそ、安定した仕事をしている人を選びたい、学歴が高い人の方が、万が一仕事を失くしても再就職の期待も大きいなどと考えているのではないでしょうか。
現に、婚活パーティーやマッチングアプリなどでは、当然のように男性の収入面の記載や職業欄などが設けられていますから、現代女性でも男性に高学歴や高収入を望んでいる人が存在しているという事がわかります。
もちろん、学歴を気にしたり収入を気にすることは悪い事ではありません。
ですが、高学歴であることは、果たして再就職に有利と言えるのでしょうか?
学歴はある程度必要かもしれませんが、会社の経営層に聞いたところ、即戦力の能力を持った人材が欲しいといった意見が聞かれることから、幅広い分野を学ぶ高学歴というよりも、一点特化の人材を欲しているようです。
また、採用するなら高学歴より少しでも若い人材をと望む声も大きく、学歴が再就職に有利とも言い切れません。
また、高収入といった点も、それがいつ傾くのかといった面では決して一生安定というわけではありませんね。
夫婦とは一生添い遂げるものですから、変わらず愛し続けられるものが必要なのです。
そんな変わらないものってなんだと思いますか?それは人間性であり、人柄なのです。
人柄や人間性などの内面的部分は、成人後そこまで大きな変化はありません。
ですから、変わらない愛情を向けられる場所は、人の内面的部分である、人間性や人柄なのです。
結婚し、一生安心して添い遂げるためには、人のスペックよりも、その人の人柄で選ぶことが大切なのです。
女性が憧れる旦那様像11選
旦那様にするなら人柄で選ぶことが大切ということがわかりましたね。
人柄が大切ということと、優しいい男性が理想という事がわかったのですが、女性が旦那様に求めているのはこれだけでしょうか?
ここからは、女性が男性に求めていること、理想の旦那様だと思える男性はどのような男性なのかといった女性の深層心理について詳細にご紹介してくことにしましょう。
女性に優しくすることはもちろん、周りへの配慮を忘れない女性だからこそ男性にも求めることなど、思わず女性なら、「こんな男性が理想!」と共感することが多々ありますから、是非楽しんで読み進めてみましょう。
1.思いやりがある
思いやりがある男性は、女性に好まれますし、旦那様がおもいやりがあれば幸せになれるだろうな~と女性は感じます。
思いやりとは、何かをお願いしたらやってくれるのではなく、女性が大変そうにしていたら黙っていても手伝ってくれたり、「大丈夫?」と声をかけてくれるなどです。
よく、男性側の意見で、「言ってくれなきゃわからない」なんてこと言いますよね。
「ゴミを拾ってほしい」や「洗濯物を運んでほしい」など、女性は男性の細かい部分にまで指示をしなければ、男性はわからない、出来ないと主張しています。
ですが、女性からしたら「それくらいわかるでしょ…」とため息が出てしまうのです。
だって、洗濯機は洗濯場にあるのですから、洗濯物はそこまで運ばなければならないというのは、誰でも考えればわかることです。
ですが、男性はそれを「言われなければわからない」と主張するのです。
こういった部分に男性からの思いやりが表れます。