思いやりの箇所でも少々お話しましたが、家事を手伝ってくれる男性はとても理想的です。
まず、家事ができない男性など、女性は今や考えられないのではないでしょうか。
だって、女性には仕事をしてほしいと望むのに、男性は仕事だけしているつもり?と女性たちの一斉攻撃を受けそうですね。
夫婦共働きをするなら、男性も家事をやれて当然の時代です。
ですが、まだまだ世間の男性は、家事を積極的に手伝ってくれないのが現状のようです。
また、女性が専業主婦だからといって、男性が家事を手伝わなくてもいいのかといったらそうではありませんね。
仕事には休日がありますが、家事には休みがありません。
女性だって、何にも縛られず、出かけたい日もあります。
そんな時、男性が家事をしてくれたら、どれほど嬉しいでしょう。
嫌な顔一つせず、「たまには息抜きを」と家事を変わってくれる、手伝ってくれる男性は、理想の旦那様像と言えるのではないでしょうか。
女性は、家事をやることに抵抗はあまりありません。
細部にまで目が行き届き、同時に複数の事が進行できる女性の方が家事に向いていると、女性自身も分かっています。
分かっていますが、それでも男性のやってもらって当たり前という態度は気に入らないですよね。
そんな男性が多い中、家事を手伝ってくれたり、分担に嫌な顔しない男性なら、理想的と言えます。
5.子どもが好き
男性が子供好きというのは、女性にとってとても魅力的に映ります。
好きな男性が、小さな子供に笑顔を向けている姿や、一緒に遊ぶ姿を見た時、キュンとした経験はありませんか?女性は、子どもを育てる、守るという大きな使命を持っています。
ですから、自然と子どもと楽しそうに接する男性に魅力を感じますし、自分の子供も同じように相手してくれるのではないかと思い描き、魅力を感じるのです。
逆に、どれだけ高学歴で高収入であっても、「子どもが嫌いなんだ」と言われたり、「子供は考えていない」と言われると、どこか冷めた気持ちになりませんか?
女性の本能には子供の存在が常にありますから、そんな子供を拒絶されることは自分を拒絶されたような感覚になり、その男性と家庭を持ちたいと思えなくなることが多々あるのです。
ですから、男性の子ども好きというのはとても魅力的な部分なのです。
結婚前から子どものあやし方を知っている男性なら、我が子にも慌てず対応してくれそうだなと安心感も持てますよね。
家事の合間や、自分が何か他の事に手を取られている最中など、子どもをあやせないと男性に言われれば、女性の苦労も倍増ですし、兄弟を産みたいとも考えられなくなりますね。
また、現代は離婚や再婚が珍しくない時代です。
女性側に子どもがいて再婚を考えている場合などは、男性の子ども好きというのはとても重要なポイントになってきます。
自身の子どもと上手くやれない男性とは、再婚なども考えられませんよね。
このように、女性と子どもは切り離して考えられない物事なのです。
6.食事の好みが合う
食の好みというのは、ずれていた場合とても苦労する点です。
食とは、育ってきた地域にもよって違いますし、その家庭ごとに特徴があります。
そして、食事は毎日の事で、主に女性が担当する分野です。
女性には、育ってきた環境の調理方法が備わっていますから、それを男性に合わせ全て変えていくというのは、とても大変な作業です。
また、女性にも好き嫌いがありますし、男性にも好き嫌いがありますね。
そういったものが多すぎたり、食べたくないと作った料理にケチを付けられれば、女性のやる気も減少する一方です。
徐々に好みを合わせていけばといいと思うかもしれませんが、食事は結婚や同棲後すぐに関係してくる物事です。
環境が変わりたてで、女性だって生活に慣れることで大変なのに、さらに男性の食の好みまで考えなくてはならないとなると、女性の負担は計り知れません。
ですから、最初からある程度近い食の好みであることはとても重要なことなのです。
また、食というのは、調理者が上手いか下手かといった部分に関係ない時がありますね。
各ご家庭の特徴というのか、「そんな食べ方するの?」といった食の好みも存在しています。