CoCoSiA(ココシア)

結婚してくださいと言われた時の返事...(続き2)

そのため仕事で昇進したり交際期間が長くなってお互いに結婚適齢期になっていたりしてもプロポーズなんて考え付かないという男性も少なくはありません。

しかし、彼女の結婚願望に気付くことで初めてプロポーズを意識し、決断する男性も少なくはありません。

付き合っている彼氏が結婚に対して全く具体的なイメージを持っていなかったりする場合は、こっそり結婚願望をアピールしていかないといつまで経ってもプロポーズしてもらえないかもしれません。

子供ができた

子供ができると、お互いに入籍して親になろうという気持ちになりやすくなります。

そのため子供ができたことをきっかけにプロポーズを決意するという男性もいるでしょう。

逆に言えば、子供ができるまではプロポーズする勇気が出せないという男性も少なくはありません。

そのためどうしても結婚したい人は子供を作るのも一つの手段ではありますが、子供ができると両家の挨拶など慌ただしくなるため夢見ていたような手の込んだロマンチックなプロポーズはしてもらえない可能性もあることは覚えておきましょう。

結婚してくださいと言われた時の返事の仕方9選

ドラマなどではサプライズプロポーズが演出されることもありますが、現実には付き合っていると彼氏がプロポーズをしようとしている気配になんとなく気付くものです。

そろそろプロポーズが近づいてきていると分かってしまうと、どのように返事をしようか考える女性も多いのではないでしょうか。

そこで、ここでは男心を掴む返事を9個紹介していきます。

1:シンプルに「はい!」

凝った返事をすると思い出に残ると思っている人もいますが、ドラマのようなセリフを言ってしまうとわざとらしくなってしまい、せっかくの雰囲気がしらけてしまうことがあります。

あざといと思われたり、雰囲気や自分に酔っていると思われたりして彼氏に引かれてしまう恐れもあります。

一生の思い出に残る場面ですが、あまり気取らずにシンプルに「はい!」とだけ返事するのが一番無難です。

2:「嬉しい」

肯定の返事だけでも良いですが、自分の気持ちを相手に伝えたいと考える人もいるでしょう。

その時も、長々と語ってしまってはわざとらしくなってしまうのでプロポーズが台無しになってしまう恐れがあります。

気持ちを伝えたい場合も「嬉しい」など、シンプルな言葉で伝えるようにしましょう。

プロポーズの場面は彼氏も緊張しているので、分かりやすく伝わりやすい言葉で気持ちを伝えるのが最も推奨されています。

3:「ありがとう」

気持ちを伝える時に「ありがとう」という感謝の気持ちを伝えるのもおすすめです。

プロポーズは勇気が必要で、これからの二人の人生のために彼氏が勇気を振り絞ってくれるからこそ成立するものです。

そのため、その勇気を振り絞ってくれたことに対してお礼を言うのも良いでしょう。

ただし、言い方によっては上から目線に聞こえてしまう恐れもあります。

彼氏の性格を考えながら「ありがとう」のイントネーションに気を付けて返事をしましょう。

4:「こちらこそよろしくお願いします」

彼氏としてもシンプルな「結婚してください」というプロポーズだけではなく「よろしくお願いします」などの違う言葉を付け加えることもあるでしょう。

そんな時は「はい」だけではぶっきらぼうな返事だと思われてしまう恐れがあるので「こちらこそよろしくお願いします」などの返事もつけるのがおすすめです。

「こちらこそ」ではなく「末永く」という言葉を使ってもプロポーズの雰囲気が高まって良いのではないでしょうか。

5:「お嫁さんにしてください」

「結婚してください」と申し込むタイプのプロポーズが一般的ですが、彼氏の性格によっては「結婚してくれませんか?」や「奥さんになってくれない?」のように疑問形のプロポーズをする人もいます。

その人に対する返答としては「お嫁さんにしてください」と答えると、健気な印象になって好印象となります。

ただし、普段の話し方によってはプロポーズの時だけぶりっ子をして気取っていると取られかねないので注意が必要です。

6:「私でいいの?」

喜びと一緒にプロポーズに対する驚きも表現できる言葉が「私でいいの?」です。

この返事をすると、「あなたはこんなに素晴らしい人なのに私でいいの?」という謙遜のイメージをつけることができます。

ただし、こちらも言い方に注意が必要な返事です。

言い方によっては、彼氏の気持ちを疑っているように解釈されてしまいかねません。