CoCoSiA(ココシア)

結婚してくださいと言われた時の返事...(続き6)

出会った場所

学生時代から付き合っているカップルなどは、母校の思い出の場所でプロポーズをしたいと考える男性は多いものです。

二人の思い出の場所でのプロポーズは、思い出話をしながらデートをしていれば切り出しやすいので照れ屋な男性でも比較的プロポーズしやすいというメリットがあります。

一生の思い出に残る二人の大切な場所になること間違いなしでしょう。

初デートの場所

出会った場所が街コンや合コンなどの場合、なかなかそうした思い出の場所でのプロポーズはしづらいものです。

そのため、出会った場所ではなく初デートの場所をプロポーズのスポットに選ぶ人も少なくはありません。

引っ越しなどをしていない場合、初デートの場所も自然に誘うことができるため比較的サプライズプロポーズをしやすいというメリットがあります。

旅行先

自然にロマンチックな雰囲気を演出できるプロポーズ場所としては旅行先も人気があります。

非日常感がありお互いにテンションが上がっているため、旅行先ではプロポーズも成功しやすいのではないでしょうか。

事前にホテルや旅館と打ち合わせをしておけば、食事の際にプロポーズ用のケーキなどを用意してもらえる場合もあります。

旅行好きなカップルにはぴったりのプロポーズスポットです。

夜景のきれいな場所

プロポーズというと、夜景のきれいな場所で行われるものというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

高級レストランの夜景が見える席でプロポーズをする人もいれば、ドライブに行って夜景スポットで夜景を見ながらプロポーズする人もいます。

屋外の場合、少し寒い時期には自然と寄り添うのでプロポーズを切り出しやすいというメリットもあります。

自然な流れでプロポーズをしたい人には夜景のきれいな場所もおすすめです。

海辺

夜景のきれいな場所と同じくらい定番のおすすめスポットは海辺でのプロポーズです。

開放感のある空間でのプロポーズとなるので、成功率も高いという説もあります。

昼の海辺の場合は周りに人がいる場合も多いので、目立つのが好きなカップルにとっては絶好のプロポーズスポットとなるでしょう。

反面、誰にも知られずロマンチックにプロポーズをしたい場合には夜の海辺などの静かな時間帯を選ぶと理想通りのプロポーズがしやすくなります。

高級レストラン

プロポーズといえば、高級レストランを選択する人も多いでしょう。

窓辺の席が定番ですが、予約が取れなかった場合は無理に窓辺の席にこだわる必要もありません。

高級レストランでプロポーズをするメリットは雰囲気が作りやすいということだけではなく、入念に打ち合わせをしておくことでプロポーズに慣れているスタッフの手を借りることもできるという点です。

打ち合わせしながらプロポーズをしたいという人は高級レストランを予約するのも良いのではないでしょうか。

テーマパーク

大勢の人に注目されてしまうことは避けられませんが、楽しい雰囲気でプロポーズをしたいという場合にはテーマパークもおすすめです。

ディズニーランドのようにパレードがあるテーマパークでプロポーズをするのも良いですし、夜景がきれいな時間帯にプロポーズをするのも良いでしょう。

ただしテーマパークでのプロポーズの場合、周りの人に写真を撮られたりする恐れもあります。

カップルのどちらかが注目されることに抵抗がある場合は避けた方が無難かもしれません。

プロポーズに向けてかわいい返事を準備しておこう

女性にとって一生の中でも大きな憧れの場面であるプロポーズですが、実は男性にとっても一生の中で最も勇気を使う場面であるとも言われています。

プロポーズに向けてかわいい返事を用意しつつ、男性の思い出に残るような素敵なプロポーズにしてください。

あまりかわいさにこだわりすぎず、自然体で返事ができるようにするとお互いに思い出に残るプロポーズになるでしょう。