男性陣も、それぞれの女性と話してみて、一番気の合う女性と連絡先を交換したいと思っています。
しかし、もしあなたがその段階で聞いてしまうと、他の女性がいいなと感じても交換しづらくなってしまうのです。
最初にお伝えしたように、合コンには大体の流れがあります。
雑談後、お開きに近づくにつれて男性女性共に、好みの異性を絞っていきます。
その段階で連絡先交換が一番スマートです。
また、できれば女性から積極的に連絡先交換は控えた方がよさそうです。
どうしても交換したい相手がいる場合は、交換してもいいのですが、合コンでは男性に聞かれた時に連絡先を教えてあげるスタンスの方がスマートな対応です。
自分から男性に連絡先を聞いてしまうと「遊んでいそう」といったイメージを持たれる場合もありますし、あなたの好意を悟られ、気持ちを利用されやすくもなってしまいます。
連絡先交換は焦り過ぎないように注意しましょう。
7.会話が不安なときは当たり障りないネタを考えておく
男性との会話が苦手な女性もいるはずです。
どんな話をしていいのか迷ったり不安を感じることもあるでしょう。
また、初対面の人との会話が苦手という人も少なくありません。
合コンで男性と上手く話せず、1人だけポツンと疎外感を味わうのも不安ですよね。
会話に不安を持っている場合は、当たり障りのないネタを数件考えておくといいでしょう。
どんな男性でも応えられるような、そして自分も返しやすいような話題を考えておくと、男性との会話に必要以上に怯えることも無くなります。
好きな食べ物の話題
ここからは、当たり障りのない合コンのネタについてご紹介していきましょう。
例えば、好きな食べ物の話題です。
食べ物は、誰でも応えやすい質問ですし、あなたも返しやすい話題ですよね。
しかし「好きな食べ物は何ですか?」と定型文のような質問をしてしまえば、なんだかお見合いみたいで堅苦しいですよね。
こんな時は、合コンの食べ物を取り分ける際に、自然な形で聞いてみましょう。
例えば「何か苦手な食べ物はありますか?」などです。
取り分ける時に聞けば、あなたの嫌いなものは取らないようにしますよ、といった配慮のできる女も演出することができます。
そこで男性が「嫌いなものはないよ」と言えば「私もです」と同調すればいいですし、その流れから「じゃあ、好きな食べ物はなんですか?」や「外食するならどんな店が好きですか?」など食べ物関連で話を広げることも出来ます。
ここで、嘘でもいいので男性が好きだといった食べ物に同調したり、その料理が得意だと伝えてみましょう。
合コンでは適度なアピールも必要ですし、ある程度の嘘も方便です。
意中の男性にそっとアピールもしてみましょう。
出身地や住んでいるところの話題
出身地や、住んでいるところの話題も発展させやすく、当たり障りのない内容でしょう。
「個人情報だから」と断ってくる人はまずいませんが、中には「いきなり家?」と不信感を持つ男性もいるので、その男性の雰囲気から考えて話を振ってみるといいでしょう。
出身地は、比較的誰でも応えてくれますが、その地方の知識が無ければ話を発展させられないケースもあります。
せめて何県がどこの地方程度の知識は身につけておきましょう。
そして、各地域と自身の出身地の共通点を探っておきましょう。
例えば「雪が降る」という共通点を持っておくだけで、雪の日の対策や、大変な思い出エピソードなどに話を膨らませることができます。
当たり障りのない話題は男性に振りやすい反面、その後の返し次第では話が終わってしまう可能性もあります。
自分が振る話題について、返す言葉も一緒に考えて参加するといいでしょう。
休日の過ごし方について
休日の過ごし方について男性に聞いてみるのもいいでしょう。
この話題を振る際には、インドア派の返答とアウトドア派の返答二つを用意しておきましょう。