混み合う時間帯は予約をするとスムーズですが、基本的には普通の居酒屋感覚で利用できます。
また、必ず恋人を見つけなければいけない使命感などもありません。
偶然同じ席になった男性とおしゃべりをしながら飲むだけなので、かしこまる必要はないのです。
街コンや結婚相談所はいかにも出会いを求めている!という感じがして踏み出しにくいという方もいますよね。
相席居酒屋はフラッと立ち寄って飲んで食べるだけでも利用することができます。
相手の男性も恋人を探そうと必死になっている人も少ないため、気負いすることもありません。
女性は無料のことが多い
多くの相席居酒屋では女性の飲み放題料金が無料に設定されています。
なかには食事代まで無料というお店もあります。
女性のなかにはリーズナブルに食事を楽しみたいという理由で、相席居酒屋に行く方もいます。
入店の際にパートナーの有無や恋人探しへの熱意を聞かれることもないので、誰でも気軽にお店を利用することができるのです。
ただし、ずっと相席を断り続けるとお店の迷惑になってしまいます。
相席居酒屋を利用するのであれば、声をかけられたらなるべく相席をするのがマナーです。
必ず誰かと出会うことができる
相席居酒屋に行けば、必ず誰かと出会うことができます。
普通の居酒屋に行っても、いきなり自分から声を掛けるのはハードルが高いですよね。
相席居酒屋であれば、少なからず相手も声を掛けられるのも想定しています。
自分から直接声を掛けるのは苦手という場合でも、スタッフを通じて声を掛けられます。
このように出会いに特化した居酒屋だからこそ、異性との出会いを期待することができます。
ナンパのように自分から話しかける勇気はいらない
相席居酒屋ではスタッフが席の移動やマッチングを促してくれます。
そのためナンパのように自分から話しかける勇気がなくても安心して利用できるのです。
特に22時以降の相席居酒屋では、男性の比率が圧倒的に高くなる傾向があります。
女性ばかりが余ってしまうことも少ないため、積極的に男性が席に着くようになります。
ただし、22時前は女性の比率が高い傾向があるので注意が必要です。
最初から効率良く男性と出会いたいという場合は、22時以降に行くようにしましょう。
真剣な出会いではなくても誰かと楽しく飲める
相席居酒屋は街コンや結婚相談所のように事前の予約や登録をしなくても利用できます。
普通の居酒屋と同じような感覚でフラッと立ち寄れるのが特徴です。
そのため、真剣な出会いでなくても誰かと楽しく飲むことができます。
男性も遊び感覚で来ている人も多いので、気負いせずに楽しめるのもポイントです。
「良い出会いが見つかればな」という方にもオススメです。
相席居酒屋のデメリットと注意点
相席居酒屋は手軽に利用できる一方、デメリットもあります。
お店に行く前にデメリットを把握し、注意点を抑えておきましょう。
女性1人では行けない
多くの相席居酒屋は同性2名以上での入店がルールになっています。
そのため、女性であっても1名での入店ができない店舗も多いため注意しましょう。
一方、参加人数に上限はありません。
大人数でも参加できるため、ワイワイ楽しみたい人にはオススメです。