CoCoSiA(ココシア)

相席居酒屋の名古屋の店舗を調査!ど...(続き6)

ただし、必ずしも同じ数だけの男性と相席できるわけではありません。

あまりにも大人数の場合は、事前にグループ分けをしておくと良いでしょう。

相席する相手を選べない

基本的に相席居酒屋では相席する相手を選べません。

店内の男女比を確認し、スタッフがマッチングを行います。

もちろん、相席を拒否したり相手をチェンジすることも可能です。

その際はスタッフに依頼をし、男性にその旨をやんわりと伝えてもらいます。

ただし、ずっと拒否し続けるのはお店に対しても失礼です。

多少好みとは異なる男性でも、まずは話してみることから始めてみましょう。

待ち時間が長いこともある

基本的に相席居酒屋は予約なしでも利用することができます。

ただし、人気店は通常の居酒屋と同様に待ち時間が長くなってしまうこともあります。

行ってみたいお店がある場合は、事前に予約をしておくと良いでしょう。

予約をする際は22時以降に設定するのがオススメです。

22時以降は男性の比率が上がるため、理想の方と出会えるチャンスも上がります。

時間を有効活用するためにも、人気店は事前に予約をしておくと安心です。

出会える人数は限られる

基本的に相席居酒屋で出会える人数に制限はありません。

新しい男性のお客様が来店すれば、その都度相席相手が変わるようになります。

ただし、街コンのように席替えタイムがありません。

お互いにチェンジの依頼を出さなければ席替えはせず、そのままの席が維持されます。

そのため、大規模な街コンや婚活パーティーのように、一度の相席居酒屋で多数の異性と出会うのは難しいでしょう。

相席居酒屋で多数の男性と出会うためにはなるべく長くお店にいるか、何度もお店に通う必要があります。

話が盛り上がらないと非常に気まずい

相席居酒屋では席替えタイムがないため、チェンジを依頼しないと維持されたままです。

そのため、相手と話が盛り上がらないと非常に気まずい雰囲気になってしまいます。

お互いに初対面のため、共通の話題づくりから始める必要があります。

ぐいぐい話題を引っ張る必要はありませんが、ある程度のトーク力が必要です。

相席居酒屋に行く時の注意点

相席居酒屋を上手に利用するためには、きちんと注意点を抑えておきましょう。

注意点を抑えておくことで、より安心して相席居酒屋を楽しむことができます。

予約をしないと待たされることもあるのでお店に確認しよう

基本的に相席居酒屋は予約をしなくても利用することができます。

ただし、人気店は通常の居酒屋と同様に長く待たされてしまうこともあります。

効率良く利用するためには、事前に予約をしておくと安心です。

予約は各店舗のHPや飲食店のポータルサイトなどから行うことができます。

どんな男性と相席になるかは「運まかせ」

相席居酒屋では、相席をする相手を選ぶことができません。

そのため、どのような男性と相席になるかは運任せになってしまいます。

ただし、会話の途中で男性をチェンジすることも可能です。