自信をつける
うろたえにくい人というのは、自分の言動に自信を持っています。
そのため、どれだけ想定外の事態が起きようとも、自分を信じて突き進んでいくことができてしまいます。
反対に自分に自信がない人は、とにかくうろたえてしまいがちです。
想定外の事態に対して、どう動いていいのかも分からずに「自分が動くことで余計にことを大きくしたくない」とまで考えてしまっているかもしれませんね。
たしかに、想定外の事態に突き進むことは怖いことです。
ですが、自分に自信があれば、怖いと感じるどころか「やっと私の出番が来たわ!」ぐらいの勢いで突き進んでいくことができるのです。
うろたえた心を落ちるかせる方法
ここまで「うろたえにくい人になるコツ」について紹介してきました。
あらかじめ失敗を想定しておいたり、選択肢を複数用意しておくなど、少々上級者向けのコツがありましたね。
もちろん、これらのことができるようになったら、うろたえる心配は少ないでしょう。
ですが、早めの準備・行動を心がけるなど誰にでもできることからはじめていくと、確実にコツが身についていくのでおすすめです。
それでは、ここからは「うろたえた心を落ちるかせる方法」について紹介していきます。
うろたえた心は、その日のうちに落ち着かせることが大切です。
よく眠る
想定外の出来事が起きて、うろたえてしまった時は心が非常に疲れてしまうと思います。
そのため、できるだけよく眠ることを心がけましょう。
人は睡眠時間が減れば減るほど、マイナス思考になるといった傾向があります。
また、十分な睡眠がとれていないとイライラしやすくストレスが溜まったり、思考回路が停止するなど悪循環が起きてしまうのです。
それに、眠っているあいだであれば余計なことを考えなくて済むため、切り替えも早くできるようになるでしょう。
ですから、うろたえてしまった時はよく眠ることを重要視してくださいね。
自然に触れる
近所を散歩したり、思い切って山登りをしてみるなど、時には自然に触れてみましょう。
というのも、自然には人の心を癒す力があるため、自然に触れるだけで心が軽くなります。
また、目や耳、体全体で自然を感じることで「私はなにを悩んでいたんだ」と自分の悩みがちっぽけに感じられ、前に進んで行くきっかけになるはず。
自然に触れることで癒され、視野が広がれば、ある程度の出来事やトラブルなんかは怖くなくなってしまうといえます。
ですから、休日に時間を作って山登りをしたり、早起きして近所を散歩してみるなど、自分のできる範囲で自然に触れるようにしましょう。
映画を観る
うろたえた時は、モチベーションを上げるために、たくさんの映画を観てみましょう。
似たような境遇のヒロインが成功への道のりを歩んで行くサクセスストーリーや、仕事や恋愛に奮闘するヒロインが主人公の映画など、今の自分のモチベーションを上げるような映画を観れば、自然と心が軽くなってきます。
また、モチベーションが上がることで、非常に前向きな気持ちになれるでしょう。
それに、あらゆる映画を観ることで、次回の自分に必要なヒントが得られるかもしれませんね。
温かいお風呂に入る
温かいお風呂に入ることは、心身ともに癒し効果抜群です。
温かいお風呂に入って体をあたためながら、すべての悩みを一度オフにしてみましょう。
また、ただただお風呂に入るだけでも十分なのですが、いい香りの入浴剤を入れることによって、ますます癒し効果が高まるためおすすめです。
温かいお風呂に入るだけであれば、日常のルーティンの中で癒しを求めることができるでしょう。
もし、家のお風呂では物足りなさを感じた日は、スーパー銭湯に行ってみるのもおすすめです。
いい香りを身につける
うろたえた心を一気に癒すには、いい香りを身につけるようにしましょう。