CoCoSiA(ココシア)

高学歴ニートの特徴6個と原因とは?...(続き5)

その時のダメージはとても大きいものになるでしょう。

今まで味わったことのない経験をした、プライドも傷つけられて思ってた社会はこんなものじゃなかったと思うのです。

なんでも自分ならできると思っていたことが、いざ社会に出てできないことばかりで自分が嫌になってしまうのです。

挫折を知らない人は社会でもうまくやっていくことができません。

そのため高学歴ニートになってしまうのです。

挫折からの立ち直り方が分からない

挫折を味わったことがないということはその挫折からどう立ち直ったらいいのかも知りません。

初めて挫折を味わって皆自分の力で這い上がっていきます。

でもそれは何度も繰り返すことによってどんな挫折を味わっても立ち直っていくのです。

でも今まで勉強ばかりの生活で挫折を味わったことがなかった人が、いざ社会に出て挫折を味わった時に、そこから這い上がることだってできるよと思うかもしれません。

でもそれができない人が多いのです。

一度プライドを傷つけられて挫折してしまったらもう立ち直ることができずに、辞めるという考えに至ってしまうのです。

どうしてもすぐに逃げ出したくなってしまうのも高学歴ニートの特徴でもあります。

立ち直り方がわからない人も、ニートになってしまう原因なのです。

周囲からの大きなプレッシャー

高学歴ニートになってしまう原因の一つに、周囲からの大きなプレッシャーということもあります。

高学歴であるだけで、周りからはいろいろ期待されますよね。

高学歴だから大手の会社に就職するんでしょ?高学歴だから収入だっていいんじゃない?高学歴だから・・・と、高学歴を理由に周りが高学歴の人へどんどんプレッシャーを与えています。

高学歴だから大手の会社に就職できるわけでもないし、収入だって初めからいいなんてことはないですよね?

皆努力して就職して、努力した結果が収入に反映されています。

まだ始まっていないことを絶対こうだ!高学歴だから大丈夫!と言ってしまうことも高学歴ニートになってしまう原因なのです。

誰でも周りから大きなプレッシャーを受ければしんどくなってしまいますよね。

それにその期待に応えられなかった時に自分のプライドも傷ついてしまいます。

周囲からの大きなプレッシャーは誰でも重く感じてしまうのです。

自らの意思ではなく周囲の環境でなってしまう事が多い

高学歴ニートは自分の意思で高学歴ニートになろうと思ってなってしまうものではありません。

確かにプライドが高かったり、アルバイトをしなかったりは自分の意思であるかもしれません。

でもそうさせてしまうのは環境でもあります。

お金持ちだからアルバイトをしなくても大丈夫とか、今まで苦労したことがないからどんどんプライドが高くなってしまうなど、周囲の環境はその人にとってとても大きく影響していきます。

危機感の感じ方もお金持ちの人と、いつもお金に困っている人では違いますよね?

コンビニのおにぎりを高いと思う人もいれば、安いと思う人もいます。

自炊をした方が節約になると思う人もいるし、自炊の方が高くなるからいつも外食しているという人もいます。

考え方は人間それぞれ違いますよね。

それも周囲の環境が影響しているのです。

自らの意思でなったわけではないのです。

高学歴ニートとの恋愛はどんなもの?

高学歴ニートと出会うことはたくさんあることでしょう。

高学歴なのにニートだという友達もいるはず。

でも高学歴でニートだから皆が嫌いというわけではありません。

高学歴ニートを好きになってしまう人ももちろんいます。