直感的
交際開始すぐに、もしくは交際前から「この人と私は結婚する運命なんだ」と直感的に感じた場合は、スピード結婚に至る場合が多いです。
やはり、結婚はタイミングが非常に重要ですから、交際期間が短くともお互いに「この人だ!」と感じた場合には、すぐにでも結婚へと進んでいくことができるでしょう。
それに、直感的というロマンチックなきっかけは、なかなか感じられるものではありませんよね。
そのため、直感がきっかけの場合は、自分を信じて突き進んでいくといい結果になる確率が高いといえるでしょう。
大失恋後
出会いがあれば別れがあるように、不思議なことに大失恋後すぐに結婚をする人は案外多いのです。
もちろん、大失恋直後は結婚どころか、次の恋愛に進むことすら考えるのが難しいと思います。
ですが、大失恋という大きな経験をしたからこそ、経験値が格段にアップします。
そのため、自分でも気づかないうちに恋愛に対する意識が高まり、結婚までの道のりもスムーズにこなしていけるのだとか。
ですから、大失恋をした後こそ、婚期がすぐそこまで来ている可能性が高いので、常にアンテナを張り巡らせておきましょう。
親に勧められて
結婚を決断する際に、親の影響力は非常に大きいものだと思います。
たとえば、どれだけ自分が「結婚したい!」と思っているパートナーであっても、親から「やめておきなさい」と一言いわれるだけで決意が揺らいでしまうこともあるはずです。
ですが反対に、特に結婚を意識していなかったパートナーであっても、親から「その人とは結婚するべきよ」と言われると、一気に気持ちが結婚へと傾くでしょう。
ですから、スピード結婚を決断する際に迷った場合は、きちんと親に相談してみることをおすすめします。
運命的な出会い
出身地や住んでいる場所が同じ地域であったり、好きな食べ物や趣味が同じなど、共通点が多いと「これは運命的な出会いだ」と感じることがあると思います。
やはり、共通点が多いとそのぶん会話も弾み、意気投合するのが非常に早いですよね。
そのため、早い人ではすぐに結婚を意識してしまうかもしれません。
たとえば、出会った先が合コンだった場合。
合コン当日は「なんとなく気が合う人」ぐらいに思うかもしれませんが、運命的な出会いだった場合は、すぐにでも交際に発展していくはず。
そして、短期間のあいだに「私はこの人と結婚する!」という決意ができるでしょう。
復縁
一度は別れてしまったものの、別れた理由が深刻なものでない場合は、復縁する可能性もあると思います。
別れてしまった段階で、付き合っているときには気づけなかったパートナーの大切さに気づいたりと、復縁する頃には以前よりもお互いを想う気持ちが大きくなっているでしょう。
そのため、復縁した段階で、すぐにでも結婚を意識するのはよくある話です。
また、復縁するからには結婚まで進んでいきたいと決意を固めたうえで復縁するカップルも多いです。
スピード結婚とはいえ、そこに至るまでにいろいろな経験を積んだ2人だからこそ、選べる道なのかもしれませんね。
婚活中に出会った
出会ったのが婚活パーティーやお見合いパーティーなど、結婚を前提とした場であったのであれば、スピード結婚する確率が高いといえます。
というのも、結婚を前提とした場に来ている=結婚願望が強いということですから、スピード結婚することはまったく不思議ではありませんよね。
要するに、婚活中に出会ったことがきっかけの場合は、特にスムーズに結婚にまで進んで行けるでしょう。
スピード結婚のメリットと注意点
ここまで「スピード結婚のきっかけ」について紹介してきました。
年齢や妊娠をきっかけにスピード結婚をする人もいれば、周囲の影響や直感的なことで決断する人もいます。
要するに、ひとくちにスピード結婚といっても、そのきっかけは人それぞれです。
とはいえ、交際期間から結婚に至るまでのスピードが短いからこそ、スピード結婚にはメリットと注意点があります。
それでは、ここからは「スピード結婚のメリットと注意点」について紹介していきます。
メリット
スピード結婚のメリットと聞くと、なにを思い浮かべるでしょうか?