CoCoSiA(ココシア)

スピード結婚のメリットと注意点!結...(続き5)

年齢の節目

25歳の誕生日を迎えたタイミングや「30歳までに結婚したい!」といった明確な目標がある場合は、年齢の節目をきっかけに結婚を決意する女性が多いです。

やはり、結婚とは人生の中でも1位、2位を争うほどのビッグイベントですから、自分がいいと思えるタイミングで進んでいくのが重要ですよね。

そのため、年齢の節目をきっかけにすれば決心がつきやすかったり、その年齢までにじっくりと準備をすることができるのでおすすめです。

もし、パートナーに結婚の意欲が見られない場合は「私〇歳までには結婚したいの」と伝えておくといいかもしれませんね。

子供が欲しいと思ったとき

「この人との子供が欲しい!」と思ったタイミングで、結婚を決意することもあるはずです。

たとえば「30歳までに結婚したい!」と考えていても、事前にしっかりと準備を進めていなければ、ついないがしろにしてしまうこともあるでしょう。

また、パートナーがいるという安心感から、なかなか結婚までスムーズに進めないということも。

ですが、パートナーとの子供が欲しいと思った段階で、自分の中で結婚への決意が固まったといえるでしょう。

ですから、パートナーにきちんと自分の意志を伝えて、2人で進むべき道に進んで行けるようにしましょう。

金銭的な余裕が出てきたとき

結婚するとなると結構なお金がかかってしまいます。

また、結婚後の出産や育児を考えると、金銭的に少々苦しい部分も出てくるかもしれません。

やはり、生活をするにはお金が非常に大切ですから、金銭的に余裕がないと心にも余裕がなくなってしまうのです。

そのため、2人に金銭的な余裕が出たタイミングをきっかけに結婚へと進んでいくのもおすすめです。

たとえば「〇〇円以上の貯金ができたら結婚しよう!」と2人で目標を立てていれば、結婚までの道のりがスムーズに、かつ目標に向かって一致団結するため2人の絆も深まっていくといえるでしょう。

付き合い始めてから〇周年記念日

付き合い始めてから〇周年記念日であれば、2人にとっても重要な節目になるので、非常にタイミングがいいといえるでしょう。

やはり、記念日といった具体的な節目があれば、お互いに結婚に対する意識が高まるといえます。

そのため、できるだけ早い段階で結婚したいと考えている場合は「〇周年記念日に突入したら結婚したいね」と事前に話し合っておくといいかもしれません。

仕事が落ち着いた時

大きなプロジェクトが終わったあとや、自分の中で仕事が一段落した段階で結婚を決意するのもおすすめです。

仕事が忙しく、心に余裕がない状態では、なかなか結婚に踏み込むことは難しいでしょう。

また、結婚という人生のビッグイベントをピリピリした心境の中で進めることはあまりおすすめできません。

ですから、仕事が落ち着いたとき、要するに自分の中で節目を迎えたときがいいタイミングといえるでしょう。

周りが結婚ラッシュ

友人や同僚など、周りで結婚ラッシュが訪れる場面ってありますよね。

結婚と聞くと、2人のタイミングで進めていくことが1番重要ではあるのですが、そのきっかけが周りの結婚ラッシュであり、それに流され勢いで進めていくこともよくある話です。

もし、現段階では結婚に対する意識が低くても、周りの結婚ラッシュに影響を受けて、一気に結婚に対する気持ちが膨らむこともあると思います。

そのため、なかなか結婚するタイミングを掴めない場合は、周りの結婚ラッシュに乗っかってみるというのもおすすめです。

環境の変化

転勤や昇進など、環境の変化をきっかけに結婚を強く意識する人は非常に多いとされています。

転勤の場合であれば、遠距離恋愛になってしまう可能性が出てくるため「この人とはずっと一緒に過ごしていたい」と気持ちが高まるはず。

また、昇進の場合は、自分の努力が報われたと自信がつくわけですから、その自信を糧に結婚を決意する人もいます。

当たり前に過ごす日常の中での変化が背中を押してくれたタイミングで、結婚に進んでいくのもいいかもしれませんね。

将来のビジョンが一致したとき

どちらか一方が「結婚したい!」と強く思っていたとしても、パートナーとのタイミングが合わなければ結婚に進んでいくことは難しいですよね。

要するに、2人の将来のビジョンが一致したときがグッドタイミングです。

「〇歳に結婚して、〇歳までに子供が欲しいよね」や「結婚後は一軒家を購入しよう」など、将来のビジョンは人によって様々だと思います。