もちろん、パートナーだからといって100%一致することは難しいですから、2人の将来のビジョンが一致するということは、それだけ価値観が似ているということにもなるでしょう。
アパートの契約更新
同棲やお互いに別々のアパートに住んでいる場合は、アパートの契約更新を節目として結婚を決意する人が多いです。
契約を更新する段階で結婚を決意すれば、余計な出費が抑えられるという点がありますが、やはりなにかの節目があると結婚に踏み切りやすいといえるでしょう。
ですから、アパートの契約更新が近づいてきた段階で、結婚について話し合ってみるのもおすすめです。
お互いの将来のビジョンを出し合えば、自然と結婚に近づいていくかもしれません。
両親に紹介したとき
パートナーの両親の人柄や、自分の両親を前にしたときのパートナーの態度が結婚を決断する重要な材料になるといえます。
そもそも、パートナーを両親に紹介する時点で、ある程度結婚に対する気持ちが固まってきている可能性が高いでしょう。
また、両親に紹介することで「ここまで来たなら結婚するしかない」といった責任感が生まれるはず。
それだけでなく、実際に両親に紹介することによって、本格的に決断するきっかけになるのも事実です。
そのため「この人と結婚したい!」と思えるパートナーがいる場合は、思い切って両親に紹介することを提案してみるといいかもしれませんね。
スピード結婚も悪くないかも
スピード結婚をするメリットや注意点、さらには結婚するのに一番いいとされているタイミングについて紹介してきました。
年齢や妊娠をきっかけにスピード結婚する人もいれば、自分の直感を信じてスピード結婚を決意する人など様々でした。
ただ、スピード結婚をする2人は運命的な出会いを果たしたといってもいいかもしれません。
とはいえ、まだまだネガティブなイメージを持たれがちなスピード結婚ですが、その分メリットも豊富です。
ですから、ぜひ今回紹介した内容を参考にして、スピード結婚することについても視野に入れてみてくださいね。