「ロマンチックな感じがする」や「ラブラブな結婚生活を送れそう」など、スピード結婚ならではのメリットが次々と出てくるはずです。
それでは、ここからはスピード結婚をすることで得られるメリットについて紹介していきます。
婚期を逃さない
どうしても交際期間が長くなってしまうと「今の心地の良い関係のままでもいいのではないか?」という気持ちが芽生えてしまうこともあると思います。
そのため、責任を問わない居心地の良い関係をズルズルと続け「気づけば婚期を逃してしまっていた…」という女性も少なくはありません。
それに比べてスピード結婚であれば、お互いに責任感が芽生えない、結婚しないままの心地の良い関係を知らないまま進んでいくことができます。
そのため、結婚までの道のりが非常にスムーズであるので、婚期を逃す可能性が少ないのです。
早く安心できる
結婚したいと思えるパートナーがいるにもかかわらず、あと少しのステップに踏み出せないカップルは結構多いです。
というのも、交際期間が長くなるにつれて、マンネリ化してしまうことがあります。
場合によってはマンネリ化が原因で、お互いに「結婚したい!」という気持ちが次第に薄れてしまい、婚期を逃してしまう可能性もあるでしょう。
ですが、スピード結婚の場合は「私たちはいつになったら結婚するんだろう…」といった心配をする暇もなく、あっという間に結婚まで進んでいけるため、早く安心することができるのです。
ラブラブな状態で結婚できる
先ほども紹介したように、交際期間が長いカップルの場合マンネリ化する可能性があります。
そのため、結婚に対する意欲が低下してしまったり、結婚したあともマンネリ化が続いてしまうこともあるかもしれません。
しかし、スピード結婚の場合は、まだお互いに知らない部分が多いため、ラブラブな状態で結婚することができるのです。
付き合いたての頃のような新鮮な気持ちのまま結婚できるわけですから、マンネリ化を心配する必要もないといえるでしょう。
心に余裕ができる
結婚に対する意識や考えは、男性よりも女性の方がシビアになってしまう傾向があります。
というのも、多くの女性が結婚のあとに出産や育児を経験することになりますから、タイムリミットを感じやすいのかもしれません。
とはいえ、結婚は1人でできるものではなく、パートナーとのタイミングが一致するのを待つしかないのも事実です。
それに比べてスピード結婚は、はじめからパートナーとのタイミングが合っており、スムーズに結婚まで進んでいくことができるため、不安や悩みを抱えずに済みますから心に余裕ができるのです。
真剣に向き合える
スピード結婚は交際期間が短いからこそ、お互いに真剣に向き合うことができます。
やはり、どれだけ交際期間が長かったとしても、なかなか向き合うことができずに別れてしまうカップルは結構多いです。
それに「パートナーとはいつか結婚するだろう」と安心しているからこそ、つい向き合うことを後回しにしてしまいがちです。
そのため、最終的には長い交際期間を経て、別れてしまうことになるのです。
ですが、スピード結婚の場合は、交際期間を短縮するためにも、お互いに真剣に向き合うことができるため、スムーズに結婚に進んで行けるのでしょう。
離婚率が低い
交際期間が短い=勢いやノリで結婚するというイメージが多いためか、世間からは「スピード結婚は離婚率が高そう」といった意見が多いのも事実です。
ですが、短い交際期間のあいだに、お互いに真剣に向き合いながら、人生のビッグイベントである結婚を決意するからこそ離婚率が低いといえます。
また、長い交際期間を経て結婚に至る場合は「この人とはこのまま結婚するんだろう」といった固定概念にとらわれてしまい、なんとなくで結婚してしまう人は少なくありません。
ですから、短い期間の中でも、しっかりと向き合えるスピード結婚の離婚率は低いのです。
注意点
婚期を逃す心配がなく、ラブラブな状態で結婚することができるといった、メリットでいっぱいのスピード結婚。
ただ、長い時間をかけてお互いを知ってから結婚に至るわけではなく、交際期間が短いからこその注意点もあります。
それに、注意点があるからこそ、まだまだネガティブなイメージが多いというのも事実です。
それでは、ここからはスピード結婚においての注意点について紹介していきます。
悪い部分が見えてくる
スピード結婚の場合、交際期間が短いわけですから、結婚後にパートナーの悪い部分が見えてきてしまう可能性が大きいです。