スピード結婚のメリットは、お互いにまだ知らない部分が多いからこそ、付き合いたて同様のラブラブな結婚生活を送れることとお伝えしました。
ですが、まだ知らない部分が多いということは、良い部分だけでなく悪い部分も把握できていないということになります。
そのため、結婚してから「あれ、この人こんなダメなところあったっけ?」と違和感を感じることがあるかもしれません。
金銭感覚
結婚生活において非常に重要な点でもある金銭感覚。
この金銭感覚は、一緒に過ごす期間が短いと、なかなか見抜くことができませんよね。
要するに、交際期間が短いスピード結婚の場合、パートナーの金銭感覚を知らないまま結婚してしまう可能性が大きいといえます。
たとえば、ショッピングが趣味で金遣いが荒い場合。
結婚前であれば、金銭感覚が合わない時点で別れることも考えられますが、結婚後となるとすぐに別れるのが難しいです。
そのため、金銭感覚の違いを受け入れられるかどうかが、スピード結婚において重要なポイントになってくるといえるでしょう。
様々な不一致
食生活や休日の過ごし方など、結婚することで見えてくるお互いの様々な不一致がストレスになってしまうこともあるかもしれません。
もし、交際期間が長ければ、お互いの価値観などの様々な不一致に気づくことができますから、そこから結婚を考えることができます。
ただ、スピード結婚の場合は交際期間が短いため、お互いの様々な不一致に気づけるのは結婚後になるでしょう。
そのため、後々「パートナーのここがどうしても受け入れられない」といったことが出てきてしまう可能性が考えられます。
大きな壁を乗り越えられるか
価値観による様々な不一致はもちろんのこと、結婚後に出てくるであろう大きな壁を乗り越えられるかどうかが、スピード結婚において非常に重要なポイントになってきます。
付き合いたて同様にラブラブな2人であるからこそ、結婚後に出てくる様々な不一致への落胆が大きいかもしれません。
その大きな壁に出くわした際に「きちんと2人で話し合って乗り越えることができるかどうか?」ということがスピード結婚をする際の注意点となります。
とはいえ、普段からコミュニケーションを大切にしていれば、大きな壁に直面することもほとんどないので、そこまで気負う必要はないでしょう。
交友関係
まだまだお互いに知らない部分が多いからといって、結婚後にパートナーの交友関係を知るのは危険です。
もし、悪事をはたらく友人と付き合っていた場合、結婚後なにかしらに巻き込まれてしまう可能性もあります。
また、異性の友人や元カノとの関係性についても要チェックです。
結婚する前であれば、パートナーのダメな部分が見えた段階で別れることも考えられますが、結婚後にはすぐに別れることは難しいですし、なによりもショックが大きいでしょう。
ですから、いくら交際期間が短いからといっても、パートナーの交友関係はチェックしておくようにしましょう。
理想と現実のギャップ
周りの結婚ラッシュや年齢による焦りから来る結婚願望など、とにかく結婚することを目標としてスピード結婚を選んだ場合は、結婚後に理想と現実のギャップに陥りやすい傾向があります。
やはり、結婚したからといって100%幸せになれるといった確証はありませんよね。
結婚後も幸せな生活を送っていける夫婦は、それなりに努力をしています。
ですから、スピード結婚したあとの理想と現実のギャップに心を痛めてしまわずに、幸せになる努力を続けていくことが大切ということを覚えておくといいでしょう。
結婚の平均年齢は?
現在の結婚の平均年齢は女性が20代後半~30代前半、男性が30代前半と言われています。
女性に関しての20代前半~30代前半は、結婚後の出産や育児についての考えや、社会的にも自立している年齢といった2つの要素のバランスが上手く取れているのが分かりますね。
また、ある程度遊んだり、経験を積んだうえで結婚したいという人が増えていることから「晩婚化」が年々増加していることが分かります。
結婚するのに一番いいタイミングは?
「結婚したいと思えるパートナーが居るにもかかわらず、なかなか結婚に踏み出せない」や「2人のタイミングが合わないので、結婚することができない」など、結婚するのに一番いいタイミングを逃してしまっている人は結構多いです。
近年の晩婚化が進む理由としても、これらの理由が挙げられるでしょう。
それでは、ここからは結婚するのに一番いいとされているタイミングについて紹介していきます。
パートナーとのスピード結婚を視野に入れている人は、要チェックです。