一緒にいる時はもちろん、一人でいる時も何をしているのかなと連絡を待ち続け不安になり、友達と居る時や仕事中でさえ彼のことを考えてしまうのです。
彼がいない場所では常に彼のことを考えるのですが、幸せや好きといったポジティブな感情ではなく、「浮気していないかな」「嫌いになったのかな」といったネガティブなものになります。
その為、常に不安や嫉妬を抱えた状態になるので、彼のことが気になり何事も全力で楽しむことができにくくなってしまいます。
息抜きができる場所がなく、ストレスを感じながら生活してしまうことになります。
克服したい人がやるべきこと
では、そんな恋愛依存症を克服するためには、どうすればいいのでしょうか?
具体的な克服方法についてご紹介していきますので恋愛依存症かもしれない、恋愛依存症を治したい!と思っている方はぜひ参考にしてみてください。
一人の時間を増やす
まずは、一人の時間を増やすことから始めてみましょう。
恋愛に依存していると彼とずっと一緒にいたい、一緒にいないと不安だと思ってしまいがちです。
克服するために、一人の時間を増やし自分磨きや趣味を見つけ、彼がいない時間も楽しめるようになりましょう。
そうすることで、自分に自信が持てるようになります。
また、一人で楽しむことに慣れてくると彼のことを考えなくても済むようになり、全力でその時間を楽しめるようになります。
結果、ストレス発散にも繋がるのです。
恋愛は相手に依存するものではなく、自分自身が楽しくハッピーに過ごすためのものだと気付き、依存から抜け出せるようになります。
まずは自分一人の時間を増やすこと、そしてそれを楽しむことから始めてみてください!
同性の友達と過ごす時間を増やす
彼ばかりではなく、同性の友達と過ごす時間をもっと増やすように心がけましょう。
恋愛依存の人は、友達と居ても彼のことばかり考えてしまいます。
恋愛の話になったとしても、友達から彼氏のことを言われると「そんなことない!彼は素敵な人!」という風に受け入れられない傾向があります。
そのため、恋愛中は友達と距離を置きがちになります。
そこで、同性の友達との時間を過ごすようにするとします。
はじめのうちは、彼のことで頭がいっぱいかもしれませんが、慣れてくると友達と過ごす時間の楽しさを思い出すはずです。
その間は寂しさもまぎれますし、友達からのアドバイスを受け入れられるようになると客観的に自分の恋愛を見直すことができます。
没頭できる趣味を見つける
恋愛以外に自分が没頭できる趣味を持ちましょう。
アウトドアや読書、自分を高める英会話など・・世の中には日々を楽しくするコンテンツで溢れています。
お金をかけなくてもできるものもたくさんあるので、少しでも興味があるものを始めてみてください。
趣味が見つかるとそれに没頭している間は恋愛のことを考えずに済みますし、ストレス発散にもなります。
また、新しいことを始めることで新しい自分と出会えるキッカケにもなります。
恋愛以外の大切なことや、彼以外の素敵な人(同性含め)がいることに気付けるようになるかもしれません。
興味があるものがないという方は、まずは最初に手を出しやすいものから始めてみるのがオススメです。
自分自身を見つめ直す
他人に依存していると自分のことはほとんど考えず、彼のことばかり気にしてしまいます。
常に不安と戦っているので、自分を見つめる余裕がないのです。
恋愛依存しているかもと思ったときは、一度自分自身を見つめ直す時間を作ってみましょう。
今は彼がすべて、彼しか私にはいないと思っているかもしれません。
しかし、自分を見つめ直すことで、彼以外の人や恋愛以外の大切なものを思い出せるようになります。
自分の長所を探す
他人に依存しているときは、自分に自信がないときです。